So-net無料ブログ作成

恥ずかしい~! [趣味]

我輩、もう直ぐ人生63年目を迎えようと致しておりますが、今日は恥をしのんで我輩の思い込み(間違い)をさらけ出すことにいたします。「まごにもいしょう」は「馬子にも衣装」と書くらしいですが、我輩は63年間、いや、正確に言うと小学生のころから「孫にも衣装」だと思い込んでおりました。当時「馬子」なんていませんでしたから。そして我輩が子供だった頃、我輩が新しい洋服を着たりしたとき、周りの祖父ちゃんや祖母ちゃん達が「まごにも衣装やなぁ~」なんて言っていたから。我輩はてっきり「孫」だと思い込んでおりました。我輩だけでしょうか…?こんな思い込みって誰にもありますよね~?

英語でどう表現するのか調べてみました。

anybody can look good with the right clothes (lit: clothes on a packhorse driver); clothes make the man; fine feathers make fine birds


英語なら勘違いはおこらなかったのに…

さて、なんで馬子にも衣装(パソコンは偉い、間違わずに一発変換)かと言うと


P1100294.JPG 

はい、本当に馬子にも衣装ですね!w

村人さんにいただいた大量の大根の間引き菜は…


P1100289.JPG

美味しいお漬物に返信いたしました!


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

Tomie

私はもう直ぐ62ですが、最近まで「性懲りも無く」を「証拠にも無く」って
思っていました(滝汗)。同じように、何となく意味があっている感じなので
疑問を持つこともありませんでした。でも、後輩に指摘されて大汗。
こういうことがあっても恥ではないと思っていますが・・・(嘘爆)。
by Tomie (2012-10-13 12:43) 

Ryu

Tomieさん、
今晩は!お元気にやられている様で何よりです。
Tomieさんにも有ったんですね!良かった。
未曾有は元総理大臣で騒がれましたが、間違えても仕方なし、だって日常では使うことが有りませんから。
間違えたからと騒ぐ輩が問題ですね!
by Ryu (2012-10-13 19:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
還暦過ぎたらもう歳はいりません。
by 夏炉冬扇 (2012-10-13 21:24) 

koto

少しも恥ずかしい事ではありません。
読書家の知人は
場末を「ばまつ」 日常茶飯事を「にちじょうちゃばんじ」
そういう間違いがよくありましたけど指摘はしません。
きっと今でもそうだと信じていると思います。
by koto (2012-10-13 23:45) 

37サイト

みよしのおーとキャンプ場、幻の37サイトお気に入りの吉田です。

元気そうなリュウさんと黒滝の四季の景色を楽しく拝見しています。
朝晩は冷えてきました。
又来年お会いするのを楽しみにしています。

by 37サイト (2012-10-14 07:30) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有り難うございます。

夏炉冬扇さん、
そうですよね!還暦過ぎたら歳は不要です。
つまらぬことを気にせず、自分流に生きて行きましょう。

kotoさん、
寒くなりましたね!読書家でもそういう勘違い、思い込みが有るんですね、安心しました。

37サイトさん、
お久し振りです。お元気ですか?
またキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしています。
子供さん達、合気道?少林寺?空手?空手でしたっけ?忘れましたが将来楽しみですね!お嬢ちゃんの人懐っこいお顔が忘れられません。

by Ryu (2012-10-14 08:18) 

Jasse

さすが先輩!!!
最後の返信にはまいった。

来襲を楽しみにしてます。
by Jasse (2012-10-14 09:32) 

Ryu

Jasseさん、
今晩は!お元気ですか?
我輩も楽しみにしています。マル秘の土産持参できれば良いのですが…
今日もおでん作りました。おでんと言えども手順が有ること認識。料理って奥が深いです。
by Ryu (2012-10-14 21:43) 

水郷楽人

間引き菜は風味があって美味しいですね。我が家はかぶらの間引き菜です。
by 水郷楽人 (2012-10-18 12:11) 

夢空

思い込みありますよ~~☆
by 夢空 (2012-10-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。