So-net無料ブログ作成
検索選択

お久し振りで〜す! [雑談]

皆様、大変ご無沙汰致しております。我輩は、雨にも負けず風にも負けず元気にあれこれ頑張っております。最近筆不精(キー不精)でブログの更新が出来ておりません。あるお友達と電話で話していたら「身体の調子が悪いのでは…」と奥様が心配されていたとのこと。申し訳ありません、我輩は最近Facebookの更新や閲覧で忙しく、So-netまで手が廻っておりません。以前、So-netとFacebookの連動がスムーズにできた時期が有りましたが、最近それが上手くいかない為にズルをする結果となっております。と言う事で、我輩の最近の活動がお判りいただけそうな画像をアップアップ致します。

image.jpg
久し振りの屋外30mで56点が出ました。26ポンドのビギナー用の弓と矢です。

image.jpg
空芯菜を沢山食べています。

image.jpg
黒滝村山荘の畑で育っている空芯菜です。

image.jpg
自宅の朝顔トンネル、まだ蕾がつきません。

image.jpg
草木染め、ゲンノショウコウで染めました。鉄媒染。

image.jpg
今年も大阪の市民アーチェリークラブの方々がやって来ました。

image.jpg
合宿用に的を増やしました。畳100枚は移動させましたよ!

image.jpg
屋外もグランドを借りて練習されました。畳は皆さんが協力して運んでくれました。

image.jpg
暑のにみんな好きですね!

image.jpg
黒滝名産の白胡瓜のひね漬け作業。塩出しして冷たい茶粥と頂くとvery niceですぞ!

image.jpg
室内18m、59点が出ましたぞ!

image.jpg
畳運び用のキャリアーを作りました。もう歳ですからね、無理は禁物!
確実に荷重は半分になります。でも数枚なら背中に担ぐ方が楽かもね!

Facebookは"粟田隆三郎"で検索してね!





nice!(7) 
共通テーマ:blog

今日も黒滝村は暑かった! [雑談]

今日はアーチェリーの防矢ネット(的を外した矢を止める為)の設置用ポールの台を作りました。アーチェリー場のお隣に有る建設会社の資材置き場から砂利入り砂を提供頂き、ペール缶にコンクリートを流し込んで台を作りました。炎天下、7つの台を作る予定でしたが、予想以上にコンクリートのミキシング(手作業)には手こずり、今日は4個で終了しました。完成品は約50Kg、軒下に運び込むのがたいへんでした。

image.jpg

今日の畑の様子。空芯菜も蓼藍も元気に育っています。空芯菜は2度目の収穫が近付いています。この畑は山の湧水が湧き出ている様で真夏でも水遣りは必要ありません。水耕栽培(空芯菜)に最適の畑です。セリや葉ワサビの栽培に適しているのではとおもっています。


image.jpg

image.jpg



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

村のロビンフッドは… [アーチェリー]

黒滝村にアーチェリー場をオープンしてから約14か月が過ぎました。その後黒滝アーチェリー倶楽部も出来、週一でアーチェリーを楽しんでおられる村人さんも増えて来ました。最近は風船割りゲームも取り入れ、白熱したゲームが行われております。以前は12mぐらいの距離でしたが、今は18mの距離へ成長された村人さんも数名おられます。黒滝村一の射手Nさんは我輩より少し年配ですが、先日18mで54点を記録されました。風船割りは一番最後に射ってもらいます。なぜなら一発で風船が割れるからです。将来が楽しみですね!マスターズを目標に頑張っていただければと期待しています。

nakaikeiko1.jpg

そして今日は黒滝村で栽培した空芯菜の初収穫でした。天候不順(低温)で葉が十分大きくなっておりませんが初収穫。自宅への土産と致しました。

P7080582.JPG


nice!(6) 
共通テーマ:blog

今日は自宅で… [日曜大工]

今日は自宅のリビングに有るソファーのリフォームをやりました。近くの手芸品店さんが店仕舞いとなりリフォーム用の生地が滅茶苦茶お安く手に入りました。8m[×]?1.8m、定価6000円が80%offで1200円でした。ちょっとギラギラしてるかなと思いましたが、ソファーのリフォーム使える生地はこれしか有りませんでしたので、値段に負けてゲット、ホームセンターで買った再剥離出来る両面テープと丸型飾り釘を使って2時間ほどでリフォームは完了しました。掃除や掃除機ヘッドの分解掃除等を加えると計4時間のDIYでした。結果は[☆][☆]でしたよ!マッサージ機もあちこちほころびなどが有りましたのでフワーッと同じ生地を被せてやりました。又時間が有ればマッサージ機のリフォームもやろうと思っています。建築してもう20年、本格的なリフォームも近づいて来ました。それまでは自分で出来るリフォームは時間を作ってコツコツやって行こうと思っていますが、若い頃の様にはいきませんね!

image.jpg

nice!(7) 
共通テーマ:blog

黒滝アーチェリークラブ例会 [アーチェリー]

先日の例会は行事が重なったりして参加者は3名のみ。1名さんは94歳のNさん。点描画の教室が終わってからお見えになり、いつもの様に18本射って帰られました。別のNさん(70+)とTさん(60+)はしっかりと練習され、風船割りにも挑戦して帰られました。風船はアッと言う間に計5個割られてしまいましたよ!お二人とも綺麗な射形です。楽しみです。

image.jpg

image.jpg

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

我が家の空芯菜は… [ガーデニング]

2週間ほど前から収穫が始まっており、炒めたり鍋に入れたりして美味しくいただいています。サッと火を通してシャキシャキ感を残すのがポイントですね!今年の夏も空芯菜で元気に乗り切ろうと思っています。

image.jpg

image.jpg

nice!(4) 
共通テーマ:blog

我が山荘の周りは鹿だらけ… [地域情報]

今日も我が山荘の傍に、それも真昼間に、沢山の鹿さんが現れました。全部で6匹、もう奈良若草山状態です。カメラを向けても逃げません、今日は車の中から川をはさんで撮影しました。獣害云々と言われていますが鹿ってほんとに可愛いですね!

P6110551.JPG

P6110546.JPG

P6110547.JPG

P6110549.JPG

P6110554.JPG

そして、今日は空芯菜畑の草取りをしました。1時間ほど、しゃがんでの作業ですから滅茶疲れました。特に腰と膝、旗仕事は本当に大変ですね!この作業をコストに反映させると一束500円はいただかないと割が合いませんね!w

P6120558.JPG

そして草木染様に撒いた蓼藍の状況は…

P6120561.JPG

雑草に囲まれていますので、そろそろ移植しようかな?

そして、今日の夕陽。タイミング良く帰宅したので自宅の近くの田んぼの中からパシャリ!

P6120562.JPG


nice!(7) 
共通テーマ:blog

今日は少し風邪気味でしたが… [ガーデニング]

今日は二日酔いに風邪気味と少々コンディションが悪かったですが、引き続き自宅の庭の(南側)選定作業をやりました。すずめ蜂が巣を作りかけていたので、もうちょっとで刺されるところでしたが無事に駆除致しました。三度アタックされて梯子から落ちそうになりましたが無事でした。気をつけなければ!

P5270496.JPG
BEFORE

P5310504.JPG
AFTER

P5310506.JPG
直径7㎝ぐらいの巣でしたが、まだ外側だけの作業中だったようで良かったです。

剪定した枝や葉っぱの片付けが50%、残りは2~3日後の作業を予定しています。欲と二人づれで作業やってますが後何年出来るのやら…?あんまり無理をせぬ様気をつけなければ!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

今日は暑かった~! [ガーデニング]

今日は予定していた自宅の庭の選定作業。朝早くから作業を始めましたが生け垣と玄関アプローチで作業終了。庭は来週に延期しました。しかし、今日は暑かった。水分補給をしっかりやりながら、3Lは飲んだでしょうか!でも汗もたっぷりかきましたので、作業終了後シャワーを浴びて体重を測ったら今年の最軽量を記録しました!ばんざ~い!

P5270493.JPG
BEFORE

P5270499.JPG
AFTER

P5270494.JPG
BEFORE

P5270500.JPG
AFTER

P5270498.JPG
BEFORE

P5270502.JPG
AFTER

今日で1/3が終了しました。まだお庭が残っていますが、木・金・土曜日は所用で庭仕事出来ませんので、来週へと延期することに致しました。

P5270496.JPG
来週作業するお庭です。蚊との戦いです。

今日の一句  庭掃除 自分でやって 金儲け


nice!(7) 
共通テーマ:blog

今日は自宅で… [雑談]

愛犬クッキー嬢が病気でダウン、毎日動物病院で点滴をしています。3日ほど寝込んでいますが、時々起き上がってトイレに行ったり、水を飲みにと少し元気が出てきた様に思いますが、まだ安心は出来ません。もう13歳ですから無理も無いと思いますが、元気で長生きして欲しいです。

image.jpg

黒滝アーチェリー場の最高齢メンバーさんは、先日めでたく94歳のお誕生日を迎えられ、元気にバースデーシューティングにお見えになりました。

image.jpg

そして今年も、黒滝村恒例の朴の葉寿司を作る季節がやってきました。一足お先に村人Nさんから「お昼に…」と頂きました。とても美味しかったです。我輩も今週末に朴の葉っぱを採りに行き、いつもの様にお寿司を作ろうと思っています。

image.jpg

nice!(7) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る