So-net無料ブログ作成
検索選択
日曜大工 ブログトップ
前の10件 | -

久し振りのDIY(リフォーム) [日曜大工]

今日は、本当は、和歌山で行われているアーチェリー国体予選を観戦しに行く予定でしたが、自宅から車で行く(出来るだけ高速を使用せず)となると3時間以上かかるし、距離も140kmと離れているしガソリンも沢山いるし、期待していた後輩(社会人)が今年は出場出来なかった等の理由で急遽国体観戦は取りやめにしました。

で、時間が出来たのでお風呂のお掃除と簡単リフォーム(修理)を行いました。以前から気になっていた風呂場の壁面下部のはがれの修理です。装飾用のテープで簡単修理を…と考えましたが、壁面パネルの表面が凸凹状態なので、厚手のシート状の建材などを貼るしか無いと判断、近くのDIYプロショップへ何度か出掛け材料の選定、最終的に電気配線用のモールを両面テープで補修部分に貼り付ける作業を選択しました。作業性、デザイン、色合い、コスト等を考えると電気配線用のモールがベストだという事になりました。取り付け後はシール処理も行いました。仕上がり90点でした!

P9270853.JPG
電気配線用のモール、樹脂製

P9270848.JPG
BEFORE 壁面のボードの下部が剥がれています。

P9270850.JPG
AFTER コーナーの仕上がりを注意しながら作業を進めました。

P9270847.JPG
BEFORE こちらもあちこちに剥がれが有ります。

P9270851.JPG
AFTER 順調に作業は進みましたが、若い時の様には捗りません。

P9270849.JPG
AFTER コーナー部の出来上がり状態、端面は45度にカットしています。

P9270854.JPG
AFTER 風呂用シール材でこーキングしました。

P9270852.JPG
AFTER モールを貼りつける前にマスキングテープを貼っておくべきだと後で気が付きました。

P9270855.JPG
AFTER 素人としては上出来だと自画自賛です!w

P9270856.JPG
AFTER 直線部もコーキングしています。


nice!(6)  コメント(2) 

今日は自宅で… [日曜大工]

今日は自宅のリビングに有るソファーリフォームをやりました。近くの手芸品店さんが店仕舞いとなりリフォーム用の生地が滅茶苦茶お安く手に入りました。8m[×]?1.8m、定価6000円が80%offで1200円でした。ちょっとギラギラしてるかなと思いましたが、ソファーのリフォーム使える生地はこれしか有りませんでしたので、値段に負けてゲット、ホームセンターで買った再剥離出来る両面テープと丸型飾り釘を使って2時間ほどでリフォームは完了しました。掃除や掃除機ヘッドの分解掃除等を加えると計4時間のDIYでした。結果は[☆][☆]でしたよ!マッサージ機もあちこちほころびなどが有りましたのでフワーッと同じ生地を被せてやりました。又時間が有ればマッサージ機のリフォームもやろうと思っています。建築してもう20年、本格的なリフォームも近づいて来ました。それまでは自分で出来るリフォームは時間を作ってコツコツやって行こうと思っていますが、若い頃の様にはいきませんね!

image.jpg

nice!(7) 

久し振りの簡単DIY… [日曜大工]

雨降りの日や梅雨時の洗濯物なかなか乾かず困りますよね!
外は湿度が高いので乾きにくいので
家の中の空きスペースをやりくりして何とかやっています。
空いている部屋やお風呂場等
しかし、意外と廊下や階段は活用出来ていません。

てな訳で、いつもの様に簡単DIYをやりました。
丸棒とプラ木レン(@267円・点支持具)を使って
階段上の空間に
隠れ物干しスペースを作りました。
自作の簡易ツッパリ棒と言った方が理解しやすいかも…

重たい物は無理ですが脱水機に掛けた後の
シャツや下着タオル等は十分に吊り下げ出来ます。
1セット@1000円程度のコストがかかっていますが
もう少し安価な鋼芯PVCパイプを使うとコストダウンが出来ると思います。

tsuppari1.jpg

tsuppari2.jpg

tsuppari3.jpg

P3030153.JPG

P3030154.JPG

P3030152.JPG

P3030156.JPG

P3030161.JPG
参考 http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14





 



 


nice!(7)  コメント(1) 

今日はこんな物を作ったよ! [日曜大工]

村の銘木問屋さんから木材を頂きました。
「これ持って帰り!」と2間ほどの長さの木材をくれました。
「あの〜、ぼくの車軽やから乗らへん」
「3つに切ってくれる…」
倉庫からチェインソーを持ってきて快く切断してくれました。
用途にピッタリの形状の木材でした。
早速アーチェリー場に持ち帰りノコギリとドリルで加工しました。
予想以上に立派な物が完成しました!

image.jpg
①まず鋸で100mmに切断しました。

image.jpg
②大小1個ずつ穴を開けました。


image.jpg
③大きな穴に吹矢の筒を入れてスタンドの完成です。

image.jpg

今日のアーチェリーは的を新品に交換しました。
的の周りの掃除をしました。
緩んでいたネットも直しました。
来月早々NHK奈良が取材に来ます。
打ち合わせで来られた担当者に一本射って見せてあげました。距離18m、赤でした。
帰られた後、チョコっと射ってみたら3本ともど真ん中に当たりました。
30/50m用の的ですから30点ですが、18m的に置き換えると28点となります。
今日はちょっと良かったかな。鋸を使ったトレーニングが良かったのかな…?












nice!(7) 

完成しました… [日曜大工]

明後日に母校のアーチェリークラブへ搬入の為、本日最終調整を行い
3台の的台(まとだい)が完成いたしました。
メジャーは使いましたが、ほとんどは適当に現物合わせ。
元々原材料である2/4材の寸法に誤差もあり、
歪みなども有りますから、
思った様な出来上がりは期待できないのですが、
ほぼ満足の出来る的台が完成いたしました。

image.jpg

手前は試作品、三台が完成品です。
暫く現役に使ってもらい、不具合などが有れば設計変更し
残る二台を製作する予定です。 


nice!(9)  コメント(3) 

昨日も… [日曜大工]

昨日も黒滝アーチェリー場にてDIYを…
先日制作したアーチェリーの可搬式的台(まとだい)の横幅を
経済性効果を考えて少々狭めることにしました。

で、完成していた試作品を解体
懸案だった鉄筋(1000㎜)は切断する道具を持っていないので、
アーチェリー場お隣の建設会社にお願いして5㎝ほどカットしてもらいました。

完成した最終試作品は

IMG_0169[1].jpg

これにて部品寸法や数量が決定しましたので
台風19号が過ぎ去った頃から
本番作業に入る予定です。


nice!(10) 

今日はDIY‥ [日曜大工]

今日は朝からDIY。後輩が考えた図面を基に、いつもの様に適当に変更を加えながらアーチェリーの可搬式的台の試作品が完成いたしました。ベース(設計)がしっかりしていたので、すんなり出来上がりました。明日、後輩に見てもらい、良ければ本番製作に入ります。

image.jpg
車輪(ノーパンクタイヤ)を付けました。女子でも一人で移動出来ます。

image.jpg
立てるとタイヤが地面から離れ、しっかり固定出来ます。

image.jpg
的の中心の高さは130cmに設定しました。

image.jpg  
見えにくいですが的面の角度が変更出来る様になっています。

特にぐらつきもなくしっかりしています。

image.jpg
車輪が浮いているのが分かりますか?

そして、今日は注文していた新しい弓が2本届きました。24ポンドと26ポンドです。試し射ちしましたが、良い弓です。昔はヤマハ等、日本製の弓がありましたが、人件費や採算性などの問題から国内生産をギブアップ、今は韓国製がかなりのシェアーを持っています。



image.jpg



nice!(10) 

今日も暑かった! [日曜大工]


先日から
黒滝アーチェリー場の
本格開場に向け
室内射場(18m)と屋外射場(50m、30m)の
的の増設を行っていましたが、
今日何とか完成致しました。

P7170500.JPG
屋内射場(18m)は既設7的から15的へ


P7170503.JPG
屋外射場(30m&50m仮設)は既設4的から5的へ

19日から21日
2泊3日(日帰り・1泊・2泊とバラバラ)で
大阪から市民アーチェリー倶楽部の方々がやってこられます。

明日もあれこれ準備が有ります。
とても暑い毎日が続いていますので、
水分補給と塩分補給を万全に行いながら作業が続きます。

KAGチラシ.jpg


nice!(6)  コメント(3) 

こんな物を作りました! [日曜大工]

P1100968.JPG
とりあえずGWにあわせ、3個つくりました。

P1100969.JPG
5の裏側が4になり、木を削って埋め込み修理しました。
まだ、暇を見つけサイコロ作りは続きます。


P1100962.JPG
先日からこんな物を作っていました。


P1100967.JPG
キャンプ場のサイト表示です。
少し、遊び心を加えて仕上げました。仕事です。


P1100964.JPG
新たにBBQ棟が完成しました。
我輩は棟上げのお手伝いをいたしましたが、
こんな構造物が作れる大工さん、うらやましいですね!

P1100970.JPG
明日からのGWにむけ、キャンプ場は準備万端です!


nice!(6)  コメント(5) 

今日は雨だから… [日曜大工]

今日は朝から小雨が降り続いており、
キャンプ場での屋外作業は
中止となり、
大工さんから頂いた端材を使って
こんな物を作りました!

P1100961.JPG

GWにキャンプ場に来られる子供さん達に
6個ほど作り、これで遊んでもらおうと思っています。
大人の丁半博打はもちろん禁止です。w

P1100963.JPG

昨日マキ割りをした雑木(端材)です。
これでマキ割りは終了です。このマキは
キャンパーさんのキャンプファイヤーや飯盒炊飯
そしてキャンプ場名物の「五右衛門風呂に使われます。

GWは是非我輩がお世話になっている下記のキャンプ場へお越しください!
4月27日(土)~29日(月)、5月5日(日)は
まだ空きサイトが残っています。

みよしのオートキャンプ場
〒638-0242 奈良吉野郡黒滝村大字御吉野193
電話 0747-62-2340
FAX 0747-62-2348


nice!(7)  コメント(6) 
前の10件 | - 日曜大工 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。