So-net無料ブログ作成

お久し振りです、いつも! [趣味]

皆さま大変ご無沙汰致しております。

我輩は元気に相変わらずあれこれバタバタやってます。

黒滝村とアーチェリーとレザークラフトが中心です。

最近はレザーのミニチュアブーツ作りにハマっています。

店頭販売やネット販売はまだスタートしていませんが

もう200個ほど作りました。そして50個ほど売れました。

暇があればテレビやラジオを聴きながら制作しています。

最近はカラフルな可愛いブーツを作っています。

IMG_1700.JPG

今日制作したものです。


IMG_1701.JPG

最近は染料を調合していろんな色のブーツを作っています。


IMG_1702.JPG

勿論アーチェリーも続けています。


※Facebook 粟田隆三郎も覗いて下さいね!

nice!(8)  コメント(2) 

今日は吹矢とアーチェリー [趣味]

今日は日帰りで黒滝村へ行ってきました。午前中はアーチェリー短距離の練習、お昼からは吹矢の例会でした。黒滝村村議会議員選挙がこの週末にあり、今日の例会は我輩を入れ5名でした。40点のハンディーが有りましたが94歳のお婆ちゃんが198点で優勝されました。我輩は174点、1回perfectが出ました。来月からは黒滝アーチェリー場で吹矢の例会が行われた、アーチェリー場は忙しくなりそうです。

image.jpg

image.jpg


nice!(8) 

杉の葉染め [趣味]

一昨日から黒滝村にに来ています。毎金曜日は吹き矢倶楽部の例会があります。今日は吹き矢の先生が橿原から見学に来てくれました。そして、倶楽部が出来て活発に活動していることを大変喜んで下さいました。お菓子の差し入れを頂き、お返しに我輩が自作した吹き矢の矢を差し上げました。先生は公認の指導員で5段の腕前です。我々は6mでやっていますが、10mのデモンストレーションをやっていただき、先生の腕前と矢の力強さに関心させられました。上手くなったつもりでしたが、まだまだですね!

image.jpg


そして、17日に工房の仲間が染めた杉の葉染めのマフラーやタオルのアイロン掛けと袋入れを行いました。少し量が多かったのですが、皆んなの力を結集し無事に完了、明日村人さんと道の駅に納品する事が出来ます。皆様ありがとうございました。でも、作った分全て納品されますので、また作らなければいけません。さてさて何時作ろうかな…[るんるん]

image.jpg

image.jpg


nice!(4) 

今は吹矢に嵌っています! [趣味]

寒いから,用事が無い時は自宅に篭っています。
でも、あてこれ用事は出てきます、いや作ります。
根っからの貧乏性、じぃ〜っと炬燵に座ってTV観たり
昼寝したりができません。でも、先日からNHKの短編ドラマ
「団塊集落株式会社」のVTRを観ています。面白いです。
名優さん達の勢揃いというのも良いですね。

時間をどうやって潰しているのか…って?
はい、家の中で吹矢の練習をやったり、吹矢の矢を作ったりして
すごしています。毎金曜日は黒滝村で吹矢の例会がありますので、
アーチェリーの練習も兼ね一泊二日で黒滝村へ上ります。

独学で始めた吹矢の矢作り、公認矢を解体して研究、やっと満足に行く
矢が製作出来る様になってきました。もう200本ん近く製作しました。
しかし、手頃な厚みのフイルム(色/柄付き)が手に入らないのが
難点です。仕方無く納豆の包装フイルムを使っています。
昨日はアーチェリーの友達用にGOLDバージョンの特別仕様の矢を製作、
今朝郵送をいたしました。仕様に耐えるか心配ですが、自宅での練習
にでも使って貰えればと思っています。

image.jpg

image.jpg

nice!(10) 

吹き矢の的台制作① [趣味]

今日は吹き矢の的台の最終制作案がまとまり、近くのDIYプロショッピに出掛けました。大工さんなどが使う階段の養生シートL型が安くて使えそうなので買ってきました。先日のM先輩の吹き矢教室見学にていろいろアイデアを頂きましたので早速我輩流に修正をかけ、来年一月早々から黒滝村吹矢倶楽部で使用する吹矢の的台が3基完成しました。残りの4基は部品が入り次第制作予定です。

PC231419.JPG PC231416.JPG
養生L型シートを15㎝幅にカットして的を取り付ける板に両面テープで上下に張り付けます。

PC231417.JPG PC231418.JPG
隠し釘と言う細いピン状の釘で的に使う断熱材(50㎜×2厚)を固定します。
細いピンですので吹き矢の矢が当たっても大丈夫です。
ピンのみで固定しますので練習途中でも簡単に的の取り換え作業が行えます。
板の固定にはDINレール(廃材)を利用しています。ポールサドルはネジなどを使用せず
インシュロックでタイトに締め上げ左右上下への回転やズレがおきぬ様にしています。

PC231420.JPG PC231421.JPG
メインはパラソルハンガー(2段)を活用、下部のピンチハンガースライド固定部品は
的の落下防止用のストッパーとして活用しています。

PC231422.JPG
完成しました。ブルーの台が小さいですが公民館では後ろに緞帳が有りますので
吹矢の矢が後ろへ飛んでも問題はありません。

PC231424.JPG
少し軽いので実際に使用する時は足元への工夫(砂袋など)が必要です。

以上で今日のDIYは完了、自宅の自治会の公民館で近所の子供さんやお友達に来ていただき試し吹きをやってもらいましたが、特に問題は無い様に思えました。


nice!(6) 

iPadでお絵かき [趣味]

昨夜も夕食後
iPadでゲームをしたり絵を描いたりして
遊んでいました。
気が付いたら夜中の1時でした。

まだまだですが昨夜のイラスト、
雪山を少しスケッチ風に描いてみました。

20141126X'mas.jpg


nice!(10) 

iPadでお絵かきやってます! [趣味]

最近iPadで「Pen & Ink」と言う無料お絵かきアプリを使ってイラストに挑戦しています。まだ初心者ですから低レベルなテクニックですが、日ごとに進歩はしています。このアプリは筆質・筆圧・色などを選んでiPadの画面を指でなぞったり触ったりしてお絵かきします。細かな部分は用紙を拡大して細い筆やペン・鉛筆で書き込みます。今は無料itemのみを使って描いていますが、もう少し上達したら有料のitemを購入して好きな絵を描いていこうと思っています。今日は今までに描いたイラストを時系列に並べてご紹介いたします。イラストのレベルは低いので、観流(みなが)してくださいね!拡大してご覧ください。

ipadpaint9.jpg
第一作 何も分からず適当に…

ipadpaint8.jpg
ちょっと工夫して…

ipadpaint7.jpg
こんなイラストも描けるんだ…

ipadpaint6.jpg
もう少し丁寧に描いてみたら…

ipadpaint5.jpg
ペンを使ってみたら…

ipadpaint4.jpg
クリスマスバージョン、シャベルの右向こうに何かが…

ipadpaint3.jpg
星を沢山書き込みました。サンタさんに時間をかけて…

ipadpaint2.jpg
遠近感と雲のタッチに工夫を加え、トナカイさんも3匹に…

ipadpaint1.jpg
簡単な書き方に細かさ(鳥)を加えて日本画チックに…

最近Face book を再開しました。Blogに連動させようか…と考えていますが、少しコンセプトが違うので迷っています。なかなか訪問やコメント返しが出来ておりませんがご容赦願います。BLOG更新も頑張ってやって行こうと思っていますのでよろしくお願い致します。


nice!(8)  コメント(5) 

草木染体験(杉の葉染め) [趣味]

先日、大阪からお越しになった
団体様21名の
草木染(杉の葉染め)体験を行いました。
10代半ばの娘さんばかり
個性豊かな作品(バンダナ)が出来上がりました!

P8220984.JPG
次回はウエディングドレスの染めにお越しくださる様…と〆ました!

今日の一句 「バンダナの 様には染まらぬ 女房殿」


nice!(6) 

草木染の柄入れ [趣味]

前回杉の葉染めした
タオルマフラーのB級品(シミ付き)を購入して
キッチンハイター原液を垂らして無手勝流で柄を入れてみました。
色が抜け出したら即流水で水洗いしました。

P7230530.JPG

予想以上に上手く出来ました。
そして家内にプレゼント致しました。いえ、取られました。w


 


タグ:草木染
nice!(5)  コメント(4) 

今日は草木染… [趣味]

今日は朝方から
道の駅へ納める草木染商品の
アイロン掛けと包装をやり、
お昼前に無事納品が出来ました。

P7180506.JPG
※タオルマフラー、左から杉の葉・キバナコスモス・葛

P7180507.JPG
※ミニタオルもあれこれアソート致しました。

そして夕方、自宅への帰り道
綺麗な空と雲
やっぱり空って良いですね!

P7180509.JPG

P7180512.JPG


 


nice!(5) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。