So-net無料ブログ作成
検索選択
畑作業 ブログトップ

畑の恵み… [畑作業]


今日は良い天気だった。
山荘のお隣さんちの柚子を頂いた(採った)!
毎年沢山の実をつける古木
数えた事は無いが
多分一本の木で2~3百個の実がついていると思う。
てっ辺の方は高すぎて届かない
低いところはシニアの皆さんが採りやすい様にキープ
村では若者の部類に入る(?)我輩は
中層のやや採りにくいところを集中的に攻めました!
高枝ばさみ(実をグリップする部品が無い)と虫取り網で
棘が刺さらぬ様に気をつけながら
今日は60個ほど収穫し、半分を頂きました!
Thank Yozu very much!(解るかな?)

P1100613.JPG
大きいのがお隣さんちので、小さいのが我家の柚子です。

大きい柚子も我が家の庭に出来ていますが
もう残り20個ほどとなりました。
採ったのが6個ほどだから総数30個弱
木も若く放ったらかしだから仕方なし!

そして今日もスケッチを描いてみました。
BLOG友達のhimawariさんが
ハンガリーに旅された時に撮られた写真を
スケッチしました。

P1100629b.jpg
                      東欧の街並み  40㎝×30㎝

あまりに沢山の家が有り、下書きの途中で
挫折しそうになりましたが
なんとか描きあげました。
点数は50点、全体的に淡いカラー画像でしたので
混色が難しく苦労しました。

himawariさん、もっと勉強して上手くなりますね!
写真提供有り難うございました。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

蒟蒻畑は… [畑作業]


やっと時間が出来た
出来たと言うより作ったという方が正しいかも?
気になっていた堀残しの蒟蒻芋
蒟蒻畑の上から順番に
一歩一歩鍬を入れながら下っていく

雑草や小石も取り除きながら
蒟蒻芋は連作が出来ないらしい
それでは…?
何を作るというあても無く
一歩一歩鍬で鋤いては下がっていく

平地の畑と異なり
山村の斜面に位置する蒟蒻畑
スパイク付きの長靴を履いてはいるけれど
柔な都会人には少々辛い

20101028sumiyaki 001.jpg
※雑草も片付き綺麗になりました!

でも、鍬を入れ行方不明だった蒟蒻芋を発見出来た時は
しんどい事も忘れ笑顔になる
時々は蒟蒻芋に鍬が直撃し傷物となってしまう事もある
でも、傷物でも売り物にはなる
だいぶ値段は落ちるけど…

売り物にならない小さな蒟蒻芋は
来年の植え付け用に保存する
こちらは原価がタダ同然だから楽しみだ!

何キロ有るかは計っていないが
数千円は畑の中から見つけ出すことが出来た様な…w
金が土俵に…という言葉が有るように
金は畑の土の中にありました!


20101028sumiyaki 007.jpg
※意外と沢山の蒟蒻芋が出てきました

鹿よけの柵も取り除き
アーチェリー50m仮練習場(一人用)も
完成しました!
30mシューティングエリアも作りました!
11月7日に参加する試合を目標に
天気が良けりゃ
毎日練習に励むつもりです。

20101028sumiyaki 002.jpg
石垣ブロック横から50mが撃てます!

お金は的(ターゲット)には埋まっていませんが
夢が…
励みが…
的(ターゲット)には埋まっている様な…

20101023hanafesta 014.jpg
※期待していなかった椎茸もボチボチ収穫です!

明日は夜、村人様10名様のご来店
家内もヘルプでやって来ます
仕入れも済ませ
明日は早朝から仕込みです!

20101028sumiyaki 022.jpg
※山の家の庭からの収穫物です(ムカゴはむかごご飯に)

現役時代より忙しい毎日が続いていますが
楽しく毎日を過ごしています

台風が少し心配です
今夜は早めに休もうと思っています!







nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

蒟蒻畑は今… [畑作業]

夏の終わりごろから蒟蒻畑に異変が起こった。

緑一面の蒟蒻畑のあちこちで蒟蒻の葉と茎が…?
まるで頭に出来る10円禿げみたいに消えるんです。

猛暑で葉っぱが焼けたのかな…?
それとも病気にかかったのかな…?
肥料が足らなかったのかな…?

茶色く変色した蒟蒻の葉と茎は、数日放置しておくと
倒れて腐って行方不明となる。

鹿にでもやられたのか…?
しかし(駄洒落ではありません)鹿の入った形跡は無し!

念の為にと掘ってみたが芋も行方が…

先日村人さんに聞いてみると
「蒟蒻芋は放っておくと消える(腐ってしまう)ことがある…」と
「えっえええ~!」(汗)
と慌てて種芋を購入した時にもらった資料を探してチェックすると

茶色く変色して倒れたら
蒟蒻芋の収穫時期の到来らしい!

そんな訳で、来年まで放っておこうと思っていた
蒟蒻芋の収穫が昨日からはじまりました!

20101004sumiyaki 007.jpg
※倒れたところを集中的に掘り起こしました。

20101004sumiyaki 005.jpg
※1/3ほど掘って蒟蒻芋を収穫し天日にさらして湿気を取り除きます。

20101004sumiyaki 006.jpg
※左はほとんど大きくなっていない芋、右は大きく育った芋、重量で3倍程度になっています。

初めての蒟蒻芋栽培
予想したより小さかったですが
道の駅で串蒟蒻の製造販売にたずさわっておられる
村人さんに心配顔で聞きました。
「おばちゃん!こんな芋でも買ってくれるかな…?」
「大丈夫ですよ、買ってくれますよ!」


我輩、心の中で「やった~!ばんざ~い!」と


しばらくは蒟蒻畑の様子を観察しながら
残った芋を収穫して人生初の農作物販売に大きなおおきな期待をする我輩です!
さていくらで売れるんだろうか…?


種芋として上手に保存したら来年もは
もっと大きな蒟蒻芋が収穫できるらしいです!
でももう少し栽培に関する勉強をしなければいけないと反省しています。



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

蒟蒻畑で水も滴る良い男に… [畑作業]


今日は久し振りの休日でしたが
昨夜から雨が降り続いていました
のんびりと友人から貸してもらった本でも読もうか…と
思ったけれど
いえいえやらねばならない事があったのです!


20100612oomurasak 018.jpg
※このまま放置すると蒟蒻芋が見えなくなりそうです


そうです
放ったらかしの蒟蒻畑に
雑草がにょきにょきと勢力を拡大していたんです
蒟蒻芋さんより背が高くなり
このまま放置すると
雑草に占領され蒟蒻芋さんは自然消滅なんて事になりそうだったので
朝の9時から1時ごろまで
長靴・雨合羽・麦わら帽子・虫除けネット・タオル軍手
完全装備で陣地奪回の草取り作業を行いました!


20100612oomurasak 017.jpg
※左端の蒟蒻芋は雑草を取った後です!


雨合羽は防水機能低下で保水・浸水機能が完備
そして、雨も降り止むこともなく
汗と雨でビシャビシャ常態に…

明日からまたキャンプ場のアルバイト再会
今日しか時間が無いので
雨にも負けず・草にも負けず・額から滴る汗にも負けず
3時間半、ビッチリ&バッチリ頑張りました!


20100612oomurasak 020.jpg
※見違えるほど美しい蒟蒻畑に戻りました!


皆様、またまたご無沙汰致しております。
のんびり構えていたのですが
知らぬ間夏休みモードに突入してしまい
キャンプ場アルバイト中心の生活になっております。
吉野の山村へ単身赴任みたいなもんですから
毎日、掃除・洗濯料理バイトの繰り返しです。

疲れ果ててBLOGの更新や訪問が出来ないという訳ではありません!
単にバイトを理由にblogをさぼっているだけです。
しばしお許しを!


明日もまた 己で作る 手弁当
愛妻弁当って、何が入っているのかな…?と蓋をあける楽しみってありますよね!
勿論、愛情が一杯詰め込んであるからね!
意外と弁当って作るのに時間がかかるんです、本当に!






nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

蒟蒻畑に鹿が… [畑作業]

沢山の蒟蒻の芽が顔を出しだした我輩の蒟蒻畑に、やっぱり鹿がやって来たみたいです。アクが強いので食べられてはいませんがあちこち悪さをしておりました。やっぱり囲い(柵)が必要なのか…?とDIYを覗いてみたのですが防獣ネットって意外に高価だったので買うの止めました。どないしょうかな…?と思っていたら村人さん(区長さん)がお見えになって色々教えていただき、材木を頂きました。お隣の竹やぶから竹を数本いただき、今日は予定外でしたが蒟蒻畑の柵作りを行いました。効果が有るのか無いのかわかりませんが、こんな柵が出来上がりました。時間を見つけて針金も張ってみようと思っています。

20100612oomurasaki 014.jpg
※竹を尖らせて打ち込んでいるだけですから補強も必要です


20100612oomurasaki 015.jpg
※敷き藁のところに10cmぐらいのピョ~ンピヨ~ンと突き出ているのが蒟蒻です。
  いただいたトウモロコシも元気に育っています。受粉しやすいように交互に植えつけています。


20100612oomurasaki 017.jpg
※羽虫が窓ガラス上で孵化しました。可愛いですね!フライフィッシングの疑似餌選択の参考になります。


20100612oomurasaki 016.jpg
※奥に見える白いものが脱皮した抜け殻です。


p/s ワールドカップサッカー)、負けましたが日本らしさが出た良い試合展開でしたね!つぎのデンマーク戦はきっと白星あげてくれると思います。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

蒟蒻畑は芋の植え付け完了です! [畑作業]

今日は朝方から山荘の花壇や家の周りの雑草取りに励み、その後は「蒟蒻芋の植え付け」をやりました。村人さんのご指導を仰ぎ、約600個位(20㎏)の蒟蒻芋(2年物)を植えつけました。予想外に多かったので沢山余るのでは…と思っておりましたがピッタリ鋤き込んだ畑に収まりました。区長さんからいただいた藁をかぶせて完成です。我輩一人での作業でしたから、休み休みで時間もかかり、終わったのは夕方の5時ごろでした。今日は少々疲れました。庭で摘んだ沢山のハーブをお風呂に入れてゆっくりと疲れを癒すことにいたします。

201005012蒟蒻畑 006.jpg
蒟蒻芋で一儲けを企むも結果は一年後…、お楽しみに!(笑)


201005012蒟蒻畑 008.jpg
今日の晩ご飯はご近所さん(三軒)からの差し入れで~す!
久し振りにパワーがよみがえりそうな献立です。
コロッケ野菜ほうれん草&レタス)・牡蠣フライ・キムチ(デッカイ貝柱が入っている)等など、いただきま~す!


蒟蒻芋画像追加(20100514)

蒟蒻芋.jpg
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

今日も畑仕事 [畑作業]

先日から準備中の蒟蒻畑。昨日は石灰と油粕を鋤き込み、今日は雨対策の土留め作り。急斜面の畑なので雨が大量に降ると土が上から下へ流される。村人さんに教えを請い、下から上へ土(流された)を戻しながら均していく。最上部はお隣さんの石垣からの雨水をしっかり食い止めなければならぬから、丸太を埋め込み杭を打つ。畑の真ん中にも2本の溝を作る。これで良いのか悪いのか、明日にでも村人さんに見てもらうことにしよう!

201005012蒟蒻畑 003.jpg
※清楚なシャスターデージーが沢山の花をつけている(20100513修正)


201005012蒟蒻畑 002.jpg
※昨日の石灰と油粕を鋤き込んだ様子


201005012蒟蒻畑 001.jpg
※最上部の土留め、杭は30㎝ほど打ち込んである


201005012蒟蒻畑 004.jpg
※最上部から撮影、真ん中の溝2本は雨水が流れ易いように少し傾斜させてみたが…


201005012蒟蒻畑 005.jpg
※庭のツツジが沢山花をつけている


201005012蒟蒻畑.jpg
※来週、山荘の花壇と畑の空き地にこれを蒔こうとおもっている


無い山村暮らしにて…


今日は久し振りにアーチェリーの練習もした。チューニングもやり直し、そこそこ矢が集中するようになりました!
今年は社会人倶楽部にも登録し、出来る限り試合に出ようと思っています。(試合に出れる腕が…?)w


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

やりました! [畑作業]

昨夜はご贔屓さんが8名様ご来店、家内のサポートで無事に終了。しかしです、新しい献立だったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。また機会が有れば写真アップいたします。

献立は(我輩のメモ):
①筍の木の芽和(筍がやっと上手に湯がけるようになりました)
②わけぎの沼田(お揚げさんを電子レンジでこんがり焼いたのが良かったみたい)
③独活のきんぴら(胡麻油に唐辛子を加えて少しピリカラ)
④蕗の湯葉捲き(いつもは信太捲きなんですが今回はもどした湯葉で)
⑤アスパラの白和え(菜の花がもう手に入らないので仕方なしにアスパラを)
⑥蓮根餅の吉野薄葛仕立て(白玉粉を加えて餅状に、蒸して揚げて、山葵をそえて)
⑦山芋と大根おろしのシラス和え(酒の肴みたいなもんですがポン酢で意外といけるんです)
⑧大和肉鶏の串焼き(甘いタレを作ってと思っていたのですが、シンプルに塩焼き。レモン汁をかけて、これが一番)
筋肉の煮込み(家内の自慢の一品で、名物献立となっています)
⑩春のちらし寿司(いつもは炊き込みご飯ですが、リピーターさんですから目先を変えて家内に合わせてもらいました)
⑪お吸い物(筍のヒメカワと鶏のささみ等でシンプルな仕上げに)
⑫香の物(自家製のキュウリとナスに浅漬け)
⑬苺ムース(いつもはパンナコッタですが苺を使って春らしく、ホイップで飾って)

※何度もご利用いただくリピーターさんですから気が抜けません。最後に「腕があがったね!」と言われてとても自信がつきました。



そして今朝、朝食後にぼんやりと庭を眺めていたら…

20100424椎茸 001.jpg

何やら椎茸の様な…
昨年(2008)植えつけた原木ですから2年後の(2011春)の収穫だと思っていたので、
我輩 「あれ、椎茸かな?」
家内 「毒キノコやったら危ないから、村人さんによく聞いてから…」
我輩 「今年の冬に出来るはずやから…?」

で、庭に出て調べに行くと

20100424椎茸 002.jpg

でっかい椎茸が出来ておりました!
我が60年の人生ではじめての「自分で栽培した椎茸の初収穫」です!

20100424椎茸 004.jpg

三本だけですが立派な椎茸が採れました!

20100424椎茸 003.jpg

そして3~4本程ですがこんな椎茸ベービーも育っていました!
でっかい椎茸は寒冷紗が掛かっていない原木に出来たので、思い切って寒冷紗を外しておきました。
さて、これから沢山の椎茸が収穫できるのだろうか…、また山荘での生活に楽しみが増えました!

20100424椎茸 005.jpg

そして、お隣さんからいただいた古い斧を磨いで見ました。見たことのない形ですが、素人考えでは刃先の根元(上部)をハンマーなどでたたいて使う斧の様です。色々な場面で使えそうです!ちょっとは村人さんに近づけた様な気持ちです。w

20100424椎茸.jpg

そして今日のお昼ご飯はバナナホイップクリームパン、美味しかった!



今日は、家内が綺麗に片付けて帰りましたので、時間がたっぷり&天気も上々、庭や花壇の草取りなどをして過ごしています。久し振りにアーチェリーの練習でもしようかな…?


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

今日は畑でよっこらしょ! [畑作業]

今日は一人で山荘へやって来た。
今年の正月は暖ったかいと思っていたが、
奈良吉野黒滝村では元旦に雪が降ったらしくあちこちに残雪がちらほら。
少し早いが今日はエンドウとスナップエンドウに支柱を立てた。
友人宅でもらった藁で小さな芽を囲んで霜&雪対策。
山での野菜栽培(冬越し)は未経験、
少しでも暖ったかい方が良いと思っての作業だったが、
村人に聞くと慌てて支柱を立てる必要はないらしい…。
 
 
20090105畑仕事.jpg
 
 
今晩はキャンプ場のオーナーさん宅で一杯やることに。
晩ご飯にと思って仕入れてきた
神戸にんにくや特製ひとくちぎょうざ」と「昔なつかしいコロッケ」を手土産
夕方からチョコッとお出掛けである。
 
 

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:blog
畑作業 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。