So-net無料ブログ作成

神都麦酒 [グルメ]


先日家内の従妹から
美味しい麦酒が今年も贈られてきました。
普段は麦酒擬きを飲んでいる我輩には
少し「濃いい~」かなと思いながら
プルトップをこぴっと引っ張って
グビリッグビリッと飲んでみたら
やっぱり本物の麦酒、うま~い!
とても気に入りました!

sintobeer.jpg
※デザインも神宮の趣を…

神都麦酒「SINTO BEER」
詳しくはこちらを覗いて下さい!
少し高い麦酒ですがそれだけの中味です。
http://www.biyagura.jp/item-sintobeer.shtml

毎晩酌に一缶、ゆっくりと味わいながらいただいています。
家内の従妹さんへ「有り難う!」


nice!(4) 
共通テーマ:blog

2014年びっくり初め… [グルメ]

先日、我輩の神戸の実家へ新年のご挨拶。

89歳の母と兄夫婦&妹夫婦と計7名で
楽しく鍋を囲んでわいわいがやがや
楽しいひと時を過ごしました。

翌日、妹夫婦と母を連れて
お墓参りに行きました。
元町で讃岐うどんをいただいて
景色の良い所でコーヒーでも…と思ったので
新神戸のオリエンタルホテルへ行きました。

長らく行っておりませんでしたので
ホテルの名前が変わっているのを知りませんでした。
もはや神戸っ子を名乗る資格は有りませんね!

ホテルの名前は
ANA CROWN PLAZA HOTEL KOBEです。
アーチェリー仲間(40数年来の友)の一人がここのオリエンタルアベニューで
長年、可愛らしいグッズを集めたブティックをやっています。

お店は”mariebelle(マリーベル)”という名前です。
とても可愛らしい・楽しい・洒落た・オリジナリティー溢れたitemが
沢山有りますので
新神戸に行かれた時は是非覗いてみてください。

DSC_0297.jpg

我輩は可愛らしいわんこのぬいぐるみを買いました。
minkplush(オーストラリア)のぬいぐるみで
ミンクの様な肌触りでとてもかわいいわんこです。
車の中に置こうと思っていますが、
今は我輩の傍で寝ています。w

話を”お茶”に戻しますが
友人のお店のある、同じ新神戸オリエンタルアベニュー1Fに有る
珈琲屋ob新神戸店に入りました。
そしてびっくり…

DSC_0291.jpg
母のミックスジュース

DSC_0293.jpg
妹と家内が頼んだクリームみつまめ??

DSC_0292.jpg
我輩のアイスコーヒーと義弟のホットコーヒー

お味は普通、お値段も普通、
ただ量が普通ではありませんでした。
多分普通の量の3倍から4倍はあると思います。
一度行かれたら話の種で、面白いかもね!

詳しくは⇒ http://coffee-ob.com/koube/

新年早々楽しい神戸ぶらり旅でした!


 


nice!(12) 
共通テーマ:blog

こんなビールが届きました! [グルメ]

先日、従妹からこんな素敵な贈り物が届きました。三重県伊勢の地ビールです。

伊勢角屋麦酒

P1080850.JPG


美味しそうですが、家内と相談しお正月までUNTOUCHABLEと致しました。
○○さん、有り難うございました!

 年賀状を作らねばなりません!
毎年イラストを描いています。
雑誌やインターネットなどで色々アイデア探しますが
結果的には、突然パッと頭の中に絵が浮かび上がるんです。
パッと来るまでに2~3日はかかります。
そして下絵を何枚も描いて色を塗り
パソコンに取り込んで編集作業を行います。
パッと来てから約一日はかかります。

そして今日2012年の年賀はがきのイラストが完成しました。

2012年賀状3変形.jpg
来年の元旦をお楽しみに!


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

恒例の黒滝名物「朴の葉寿司」を作りました! [グルメ]

また一年が過ぎ、この黒滝村に「朴の葉寿司」の季節がやって来ました!昨年はじめて村人さんに教えていただき作りましたが、大変好評だったので今年も作りました!しかし、いざ作ろうと思うと「…?」の部分も有り、やっぱり「朴の葉寿司」名人さん(村人さん)にサポートをお願い致しました。二度目の挑戦ですから、やりだすと思い出します。丁度「朴の葉」の硬さも適度の柔らかさで意外に包み易かったです。寿司飯9合(あわせ酢は料理学校教本どおり)は我輩が、包みは家内と村人さん。約80個の「朴の葉寿司」が完成し、実家や兄弟、ご近所へとお配りいたしました。そろそろ「朴の葉」もピークを過ぎ、来週は一人で作ってみようと思っています。柿の葉寿司とはまた違った香りと趣で黒滝村直伝「朴の葉寿司」は美味しいよ~!

20100610houbasushi 001.jpg 20100610houbasushi 003.jpg
プロが使う押し型を使ってお握りを作ります。朴の葉は根元の部分を切り取ります。
朴の葉は酢が付いたりきつく取り扱うと黒く変色するので神経を使います。ですから
商品化&大量生産が出来ず「隠れグルメ」として村の人達に人気がある美味しいお寿司です。
この時期我が黒滝村からどれだけの「朴の葉寿司」が全国の縁者に送りだされるのか…
聞くとビックリです。多いところは一軒で8升以上作るらしいです。一升で約80個から90個、
1000個近く作られるとは…、いかに「朴の葉寿司」が美味しいのかお分かりいただけると思います。

20100610houbasushi 005.jpg
こんな感じで出来上がった「朴の葉寿司」を詰めていきます。


20100610houbasushi 006.jpg
※我輩の特製ラベルを貼り付けて神戸・京都・岡山・奈良へと送りだしました!

朴葉寿司また一年が過ぎにけり

p/s①今週はキャンプ場オーナーさんが旅行に出掛けたので我輩が一人でお留守番、キャンパーさんの来場は無いのですが「予約受付」や「キャンプサイトのお絵かき」なんぞで超多忙な毎日を過ごしています。来週から皆様方のBLOGサイトへの訪問をさせていただきます!

オーナーが遊んでいる間は汗をかき

p/s②先週末に小学校のクラス会(50周年プレ同窓会)が神戸で行われ、我輩も出席いたしました。親しかった友人と二人で初めて二次会へ(飲みに)行きました。友人の行きつけMusicBarで何十年ぶりに楽しいひと時を過ごしました!

同窓会会えば一気に若返り


朴の葉寿司過去ログ → http://blog.so-net.ne.jp/ryuscafe/2009-06-04



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

今日の昼ごはん [グルメ]

今日、久し振りに山荘に帰って来た。
何故「やって来た」のではなく「帰って来た」という表現になるのかと言うと
我輩、最近は自宅にいるより山荘にいる方が多いからであります。
生活拠点が山荘で、時々(料理学校やスケッチ教室がある時)自宅に戻ると言う具合です。w
○○がある時~、○○が無い時~、まるで豚まんの宣伝みたいです!(関西の人にしか判らへんかも?)

今日は買出し忘れたので冷蔵庫の中を物色、お昼ご飯はこんな物で済ませました!


20091129カメラ画像テスト 001.jpg
※きざみ饂飩と串カツ(肉屋さんでおやつのつもりで買ってきたもの)


20091119flyfishing 004.jpg
※今年もこいつが活躍しております。部屋の暖房+炬燵+湯沸し=エコ

(注1)アルミボトルは湯沸し用です。お茶を飲む程度ならこのままで使用出来ます。
(注2)但し、中身が熱で膨張するので水はやや少なめに&キャップは緩々に!
(注3)ファンヒーターの設定は弱、温度の調整はパイプを近づけたり離したりで行います。火の用心!
(注4)空気中の微細な埃が混じった熱風
を利用していますのでアルミボトルの取扱は要注意です!


我輩って変なオッサンですね!w


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

今週は先客万来! [グルメ]

すっかり秋も深まり、吉野の深山の紅葉もピークを過ぎた様な気がします
今週は色々と忙しい毎日を過ごしています

11月1日(日)はアーチェリー現役&OBの親睦会
母校で試合の予定でしたが
生憎の雨で試合は中止
現役を交えてゲームなんぞを楽しみました

茶話会の後、吾輩と同じく早期退職をして親睦会に参加した後輩が
どうしても我輩と勝負したいと…
雨の中、テントを移動して30mで勝負しました

後輩は練習もせず挑戦ですので
ちょっとは練習している我輩は負けるわけにはいきません
勿論結果は言うまでも無く
我輩の勝利です!
最後は事情が有って矢取りにいけませんでしたが
54点/60点満点と何とか先輩としての
地位を守ることが出来ました!w

20091019整理 131.jpg

11月3日は村人さんファミリー五名様ご来店、
今日11月5日は自宅のある○○-6丁目自治会お友達一行4名様ご来店
明日の11月6日は黒滝村村人さんご一行4名様ご来店…
先客万来で嬉しい限りですが
家内のヘルプが無ければ出来ない事です

紅葉シーズンですからお客様が増えるのは嬉しい事ですが
今週の様な毎日が続くと
結構疲れるものです本当に!
でもお客様は神様です
大切に真心を込めてご接待しなければいけません

明日はディナー
今夜は余裕をもって日本シリーズ観戦をしながら
のんびり過ごす事に致します
しかし、巨人は同点に追いついた物の
また日本ハムがホームラン
今日はお酒が進みそう…w




追)亀井が同点ホームラン、阿部が決勝弾、巨人が逆転勝利!
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

乾杯~ぃ!
 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

秋のランチコースメニュー [グルメ]


今日はランチ予約のお客様達が5名お越しになりました
村人さんファミリーです
あれこれバタバタしておりましたが
本日やっと秋のランチメニュー(@3,200円/人)のデビューです



吉野黒滝村山郷料理&ぎゃらりー
御吉野(みよしの)
秋のランチコースメニュー(予約限定)

電話0747-68-9016

20090818miyoshino 003.jpg
柿釜の吹寄せ黄身酢掛け


20091019整理 124.jpg
毬栗揚げ


20091019整理 125.jpg
蓮根餅の薄葛仕立て


20090324庭の花 023.jpg
大和肉鶏の串焼き(写真撮影を忘れましたw)


20091019整理 127.jpg
秋の炊き込みご飯(お漬物付き)


20091019整理 126.jpg
きのこ椀


20091019整理 128.jpg
パンナコッタ(秋の飾り付き)


20091019整理 130.jpg
おまけ:今日の夕陽(黒滝村から)


今夜は家内も同伴で村人さん宅でカラオケ大会
行ってきま~す!
そして飲み過ぎないよう気をつけます!

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

黒滝村は朴の葉寿司作りのピークです! [グルメ]

我が山荘の有る黒滝村では朴の葉寿司作りのピークを迎えています。
奈良といえば柿の葉寿司が有名ですが、地元吉野地区では朴の葉寿司が人気です。
各家庭で毎年5月末から6月初旬にかけて、朴の若葉が出揃う頃に朴の葉寿司を作られます。
我輩も準村民の一人として、また料理人の一人として聞き流しておく訳には行きませんので
早速村人さんにご指導いただき家内と朴の葉寿司作りに挑戦しました。

この時期、各家庭では沢山の朴の葉寿司を作りご親戚やご友人に宅配されるらしいです。
沢山作られる方は何升も作られると聞いていますが我輩はトライアルと言う事でも有り
鯖(1本)の切り身の数にあわせ8合の寿司飯を準備しました。

20090604画像整理 006.jpg
※お隣の敷地に大きな朴の木が有ります

20090604画像整理 018.jpg
※高枝バサミで寿司作りに向いた中振りの葉っぱを採ります

20090604画像整理 019.jpg
※硬い部分(下)は切り取ります

20090604画像整理 020.jpg
※スポンジたわしで葉っぱの裏表をキズをつけぬ様洗います
※洗い終わったらラップに包んで冷蔵庫で保存します

20090604画像整理 021.jpg
※寿司飯を型に押し込みおにぎりを作ります
※あまり押し過ぎるといけません!

20090604画像整理 022.jpg
※我輩は写真班、家内と村人さんが作っています


20090604画像整理 023.jpg
※鯖はきずしではなく塩漬けした物を使います
※砂糖を加えた酢で鯖の切り身を洗うような感じで味を付けます

20090604画像整理 024.jpg
※葉っぱの中央におむすびを置いて上に鯖を盛り付けます
※ここから熟練技が求められます!
①上側をしっかり巻き込み→②手前を上手に巻きます→③両サイドを下へおり込みます

20090604画像整理 025.jpg
※美しく朴葉で巻かれたお寿司がどんどん出来上がってきます
※家内が作った物と村人さんが作った物では歴然の差が有ります
(注)力を入れすぎたり濡れた手で触りすぎると葉の色が変色します!

20090604画像整理 027.jpg
※手に入れたパックに丁度12個入りました!
※お寿司の上に1~2枚の朴葉(かざり&緩衝目的)を置いて

20090604画像整理 026.jpg
※売り物では有りませんがラベルを貼って、
山郷料理&ぎゃらりー御吉野謹製朴の葉寿司の完成です!


冷蔵すると寿司が硬くなり美味しくなくなるので
宅急便屋さんを呼んで早速兄弟宅へ普通便で送りました!
柿の葉寿司もそうですが朴の葉寿司も作った翌日(常温保存)にいただくのが一番美味しいそうです。
今回は約80個ほど作りました(作ってもらったと言う方が正しい?)が
まだ朴葉も手に入りますので次回は自分で作ってみようと思っています。


今日、自宅に戻り家族と一緒に朴の葉寿司を頂きましたが
朴の葉の香がほんわかと漂い
柿の葉寿司とはまた違った美味しさ(香)を楽しむ事が出来ました!
朴の葉寿司は葉っぱが変色し易いので一般市場(店頭)では入手困難
この季節の隠れグルメ一級品だと思います!


明日また黒滝に戻る予定ですが、今夜皆様方サイトへお邪魔が出来そうです!


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

バーチャル工場見学(Jack Daniel's) [グルメ]

今日は朝からず~っと雨が降っている。久し振りに我が書斎(?)の大掃除をやった。郵便物の整理と雑誌や書物の整理、スケッチと料理関係の書物や雑誌が増えていた。叔父が参加している水墨画の画集を改めて見てみたが、色々と参考になるものが沢山有った。

 


La Priereのミニチュアボトルドラムセット
※後ろはPanasonic cobra-top Portable stereo RX-DT77


※我輩のデスク、手前はJAZZのパンフレット

 

しかし、朝から晩まで家にいると時間をもてあそぶ。こういう時にBLOGをやっていると時間を有効に使える。JunsbarさんのサイトでJack Daniel's(ジャック・ダニエル)の記事を読み、我輩も早速メンバー登録&バーチャル工場見学に出掛けてみた。インターネット世界の違った面白さを体験出来た。
JD HP→http://www2.jackdaniels.com/age.asp?language=Japanese
今、イギリスのベスト・ブリティッシュ・フィメール・ソロ・アーティスト、KT.Tunstallのアルバムを聴きながらJack Daniel'sのロックをチビリチビリとやっている。彼女のパンチの効いたハスキーボイスにバーボンウイスキーが良く似合う。歌は何と言っても「Suddenly I See」である。早期退職が決まり会社から難波まで、良く彼女のこの曲を聴きながらノリノリ歩いた事を想いだした。



※今日登録したJack Daniel's Member Recognizes




KT.Tunstall,Eye to the Telescope




※大阪市庁舎前のクリスマスツリー


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫蘇ジュースを作りました! [グルメ]

今日も簡単クッキング?

パソコンで調べたレシピで「紫蘇ジュース」を作りました。畑で自生する赤紫蘇の葉っぱを2分ほど緑色になるまで茹でて、濾して絞って、砂糖を加えて再沸騰させ、クエン酸の代わりに柚子汁を加えて出来上がり。出来た紫蘇ジュースに氷を入れて炭酸で割って、ゴクゴク。あ~っ、あっさりとした口あたりでとても「おいしぃ~」かったよ!



しかしこれではクッキングでは有りませんね!Ryuさんクッキングはここからが本番!本来なら捨てる紫蘇の葉っぱをしっかりと絞ってみじん切りに。ストレート麺つゆと顆粒鰹だし、醤油、化学調味料、塩、酒等を加え、先日後輩から戴いた山椒の佃煮を加えて「Ryuさんの簡単エコ紫蘇佃煮」の完成です。こちらもあっさりと、温ったかご飯にのせて「いただきま~す!」残念ながらご飯が無かったので明日の朝ごはんまでお預けです!

今から、大阪のJazz Bar & Restaurant(ライブ)に出掛けるからです。おっさん二人で過ごす花金の夜(Jazz Night)はいかがなるのか,お楽しみに~!

今日は朝から雨模様、庭にちょっとだけ花を付けた紫陽花と羽化第二号をご紹介いたします。







オオムラサキの画像は慌てて撮ったので綺麗に写っておりませんが、1号も2号もオスでした!3号は羽化寸前ですが、子供達が卒業した近くの小学校に1号・2号&3号を教材として差し上げたらとても喜んでおられました。呑み助Ryuさん、たまには良い事しましたよ!w


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。