So-net無料ブログ作成

今日は久し振りに書斎をお掃除しました! [雑談]

あれこれ書類や物を床に分別して置いておりましたが、掃除にも手間がかかるので、今日は書斎(作業部屋)のお掃除を致しました。細かな物(部品みたいな物)も含まれており少々手こずりましたが3時間ほどで綺麗になりました。やはり片付いていると気持ちが良いですね!自宅で一番落ち着ける場所&集中できる場所、それはMy Roomです。空き缶バーナーが常備されましたのでコーヒーも室内アレンジ出来ます。w

P3240231.JPG

P3240233.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

今日はちょっと働きました! [雑談]

今日はお昼過ぎから2時間ほど薪割りにお付き合い。
我輩はマキ積みをおこないました。
こんなんやりたかったんですが、最近お腹が成長したので
少ししゃがんでの作業はしんどかったです。
やっぱり、真剣にダイエット続けなければ…

image.jpg
この大きなお腹の持ち主は御吉野区のU区長さんです。



nice!(5) 

今年も宜しくお願いいたします! [雑談]

寒中お見舞い申し上げます
今年も宜しくお願いいたします

平成27年1月

fujisann1.jpg

http://blog.so-net.ne.jp/ryuscafe/


nice!(9)  コメント(5) 

今日は貼って縫って… [雑談]

今日は朝から雨。時間がたっぷり有ったのでミシンを取り出してお裁縫。はい、吹き矢の筒入れを縫いました。布地は先日、近くの手芸品店で購入していたキルティングの端切れを使いました。初めは自分用(吹き矢筒100㎝用)のみを作る予定でしたが、布地が余るので、黒滝村のロビンフッドさん(93歳)へのプレゼント用に一つ、まだ布地が余っていますしミシンも出したから自分用(吹き矢筒120㎝用)を一つ、計三つを作りました。久し振りのミシン掛けですが上手く出来ました。

吹矢入れ1.jpg
for my own use(for 100cm)

吹矢入れ3.jpg 吹矢入れ2.jpg

PC201411.JPG
L:Present for Robinhood  R:for my own use (for 130cm)

そして、破れていた二階の客間の障子の貼り替えもやりました。初めから糊の付いた障子紙も有りますが、やっぱり糊を塗って障子紙を貼る方が綺麗に出来ますね!右側は貼り替え無し、左側だけ貼り替えました。湿気が多い日の貼り替えが良いと思います。今日は霧吹きせずに置きました。

PC201409.JPG

PC201410.JPG

今日の川柳   皺の有る 顔に霧吹き ピンとなる…?


nice!(6) 

寒波の間は炬燵で… [雑談]

とても寒い冬日が続きましたね!今日やっとお日様が顔を出し、人々の動きもいつもの流れに戻りつつある様に思います。しばらく家にこもって炬燵の守をしていましたが、本来マグロと同じ習性の我輩は、吹矢のれんしゅう、吹矢の製作治具製作、iPadでお絵描き練習と身体を動かし続けておりました。最近ダイエットに挑戦開始、12月8日朝75.4㎏有った体重は18日朝73.8㎏となりました。順調にダイエットが進んでいます。ポイントは間食をやめ腹八分目を続ける事と、ビールを減らし、規則正しい生活を送る事と吹矢でのダイエット効果です。特に吹矢は効果絶大、腹式呼吸で1日100本程度の練習、お腹が少し凹んで来ましたよ!ダイエットに吹矢をお勧めします。

image.jpg
矢を製作する時に使う矢型をエポキシパテで手作りました。

image.jpg
長さ約20㎝、直径13㎜の矢が作れます。

image.jpg
iPadのお絵描き、もうすぐクリスマスバージョンは終了です。
我輩もワカサギ釣りに行きた〜い!


image.jpg
今日のクッキー嬢は…、はい元気にストーカー犬をやってます。


nice!(8)  コメント(2) 

昨日は自治会の忘年会… [雑談]

自治会の同班仲間約20名が集まり、恒例の忘年会が行われました。
二次会も含め公民館滞在時間は6時間ほどになりました。w
食事、カラオケ、踊り、吹矢…と充実した時間が持てました。
意外と吹き矢トーナメントが盛り上がりました!
image.jpg
今日の川柳  「 忘年会 選挙マラソン 鉢合わせ 」






nice!(7) 

近況報告を… [雑談]

最近facebookをやっています。毎日記事と画像を投稿しています。だからBlogの更新や訪問なども少なくなっています。BacebookもBlogも長短色々有ります。目的によっても方向性が変わってきます。今、我輩は彷徨っています。Facebookに絞るか、Blogも並行して続けるか、それともFacebookに連動させるか…と。今、Blog総アクセス数が150万に近づいています。今は200万アクセスをめざして「います。

我輩の近況報告、画像にて。

①イラスト(iPadでお絵描き)
ウイスキーのボトルを描いてみましたが、適当に描いているので瓶が長ーくなってしまいました。涙
でもそれらしく描けていますよね!えっ、やっぱりだめですか…?下は朝起きてベッドの上で20分ほどで仕上げた富士山擬きの絵です。ちょっと日本が風に仕上げました。

余市.jpg

fujisann1.jpg

②アーチェリー場
壊れたアーチェリーの的台をアーチェリー場の掲示板にしました。上に載っているのはダイオウ松の松ぼっくりです。
掲示板の下には吹き矢の筒(アルミ製)を置けるようにしました。カメムシが筒に侵入せぬよう、ワインのコルクで栓が出来るように加工しました。

PB291362a.jpg

③吹き矢教室
11月にて村の教育委員会が係っていた吹き矢教室が終了しました。2度参加して、吹き矢のルールや道具などの事を教えてもらいました。アーチェリーのM先輩(吹き矢5段)から色々アドバイスや資料もいただき、的台や道具も自作して吹き矢教室(サークル)の準備をすすめていましたが、今日筒6本と矢も揃い(出来上がり)来週から教室を始めたいと思っています。

PB241356.JPG

fukiya 1.jpg

④草木染
先日「杉の葉染め」の媒染液を作るために必要な杉の灰作りを行いました。村の森林組合さんが作業されていた現場から軽トラック一杯分の杉の葉や枝をもらって来て、炭焼き小屋で丸一日掛けて燃やしました。火が消えて灰がさめるのに丸3日かかりました。ふるいに掛けて白い灰と黒い墨(カラケシ)のカスに分別、黒いカラケシのカスは一斗缶に入れて一晩かけて燃やし白い灰に。軽トラ一杯の杉の葉や枝から大きなレジ袋1/3ぐらいの灰しか出来ませんでした。

suginohai1.jpg

以前BLOGで紹介しましたクサギで染めた絹のショールです。我輩は準備のみ。水色って男性にはあまり向かない色ですかね?でも綺麗に染まりましたよ。

kusagi1.jpg

⑤しめ縄作りのお手伝い
神社のしめ縄作り用の藁の準備を致しました。叩いて、梳いて、また叩き、初めての経験でした。

shimenawa.jpg

⑥街角コンサート(りそな銀行本店・無料)
友人と二人でjazzコンサート(Confort)に出掛けました。スタンダードjazzでしたがトークも面白く楽しめました。もちろん終わったら二人でアサヒビヤホールへ向かい、サービス券を使い飲み放題コースで安くて美味しい酒と食事を頂きました。

PB221329a.jpg

⑦百名山踏破記念ディナー
親戚のmさん【男性)が先日の伊吹山登山にて日本100名山を踏破されたので、お祝いのディナーを大阪中の島のイタリアンレストランで行いました。足掛け20年かかったらしいです。金もかかっていますよね。先方夫婦と我ら夫婦4名、楽しいひと時を過ごしました。親戚のmさん(67歳)、来年からまた日本アルプスに挑まれるらしいです。我輩が元気だったら連れて行ってもらうのですが、今の体調では無理ですね!

hyakumeizann 1.jpg

今日はこの辺でお開きといたします。お休みなさい!


nice!(8)  コメント(3) 

今日は里山で自然薯掘りを… [雑談]

今日は自宅近くに住むアーチェリー仲間A君と
二人で近くの里山へ
山芋掘りに出掛けました。

生まれて初めての自然薯堀です。
1メートルぐらい掘ると知っていましたが
1メートルを掘るって大変な作業でした。
我輩が掘った山芋は長さ1.3メートル有りましたから
ちょっと友人に助けてもらいましたが、大変でした。

PB031218.JPG

↑ 土質は赤土で、傾斜の有るところでしたから足場が悪く…
0.8メートル程掘ったところです。

PB031231.JPG

↑ 手前が我輩が掘った自然薯です。奥は友人Aの自然薯です。

PB031225.JPG

↑ 自然薯を掘り出した後はこんな感じです。
もちろん、ちゃんと埋め戻しをしましたよ!
友人曰く、 「もう少し大きな穴を掘った方がやり易いよ!」と。
次回からはそういたしましょう!
今日は3本ほど掘って…と思っていましたが、1本でギヴアップしました。

自然薯道具.jpg
*自然薯堀の専用道具 ↑

PB031232.JPG

↑ 約500g、市価で2000円ぐらいかな?
半分はとろろ状態で冷凍保存、残りはとろろと磯部揚げに…
今は痒くありませんが、先ほどまでは手首がとっても痒かったです。
今夜もお酒が進みそうです。

 人生初の自然薯堀は大成功でした!
Aさん有り難うございました。
これからは師匠を呼ばせていただきますね!




 


nice!(11)  コメント(1) 

ちょっと家内と梅田まで… [雑談]

昨日は、久し振りに家内と二人で梅田に出掛けました。
映画館で待ち合わせした家内の従妹と三人で
映画「不思議な岬の物語」を観ました。

不思議な岬の物語.jpg

観る人によって批評は色々、
This time, I have no comment on this movie.
しかし吉永小百合さんは
いつまでもお美しいなぁ~と感じました。

映画の後は、いつもの様に食べて、飲んで、しゃべって
そして10時過ぎに自宅へと戻りました。

次は「蜩の記」を観に行こうと思っています。
楽しみです。


タグ:映画
nice!(14) 

iPadでblog更新中‥‥ [雑談]

iPadで撮った画像はサイズがでかいのでアップロード出来ませんでした。WEBサイトで無料のソフトを探しましたら、SIMPLE-RESIZEというソフトを見つけました。複雑な加工は出来ませんがRESIZEは簡単に出来ました。しばらくこれを使ってみます。

先日撮った秋桜です。
image.jpg

上手く行きましたでしょうか?


nice!(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。