So-net無料ブログ作成
検索選択

大変ご無沙汰致しております… [雑談]

2016年、もう直ぐ桜が咲きそうですね!大変、本当に、まったく、ご無沙汰でした。私、あれこれ病院にはお世話になっておりますが元気に毎日を過ごしております。脳神経外科・歯科・皮膚科・整形外科・内科と係っています。が、以前同様、草木染、アーチェリー、吹矢、アーチェリーOB会事務局などなど多忙な毎日を過ごしています。現役並みのスケジュールです。そして、新しい弓を買って後輩と一緒に練習に励んでいます。今年から公式試合への復帰を目指しています。2013年5月に脳梗塞を患ってからはや3年が過ぎようとしています。当初は重い弓をしっかりささえることが出来かったのですが、種目をコンパウンドボウ部門からリカーブボウ部門に変更することで何とか人並みに弓を引けるようになりました。まだまだ克服すべきテーマは沢山有りますが、試合に参加出来るのが
とてもうれしいです。まだ参加していませんが…w。

最近はFace Bookに参加しています。毎日ではありませんが頻繁に日々の出来事などをアップしております。個人情報がかなりオープンされていますが、それゆえ驚くような楽しい出会いに繋がることも有ります。「粟田隆三郎」で検索いただければ我輩の詳しい日常の行動がご覧になれます。中身は大したものではございませんので悪しからず!Face Bookはとても簡便性に富んだツールだと思います。是非登録だけでもしてみて下さい。

最近のアクティビティーを少しだけ画像でアップします。

P2111198a.JPG
もう梅も満開です。桜ももうすぐですね!(1か月ほど前の画像です)

P3031339a.jpg
薪もこの様に積めば芸術品ですね!

keikosan.jpg
今日の吹き矢クラブの例会でパーフェクトが出ました。

holizon2.jpg
新しい弓です。5月ごろには試合に…

P3101352a.jpg
神戸の友人が送ってくれたいかなごの釘煮で一杯…

 


nice!(7)  コメント(3) 

2016新年を迎えました! [雑談]

2016年賀状4.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も「団塊オヤジの徒然日記」をよろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(2) 

久し振りの更新です! [雑談]

皆さま大変ご無沙汰致しております。吾輩は元気にあれこれやっております。以前からやっているアーチェリー・吹き矢・草木染に続き、最近はゲートボールもちょこっとやっております。何十年というキャリアのシニアの方々に交じり参加させていただいておりますが、まだ二ヶ月の新米ですからちょこっと参加させてもらっているという感じです。第一ゲートを一発で通過することが当面の課題です。

最近の我輩のアクティビティー…ですか?
毎日更新している、Face Bookから何枚かの画像をアップしますね。

ゲートボール画像.jpg
奈良県会長杯出場です。アーチェリーではなくゲートボールです。w

誕生日.jpg
後輩のパテェシエが作ったケーキの画像がFBで送られてきました。残念
我輩66歳となりました。今日、免許証の更新に行きましたら「メガネは無し」となりました。
若返ったのでしょうか?

漬物.jpg
最近はまっている大根菜の漬物です。あったかご飯にのせて食べると最高です!

草木染製品.jpg
工房仲間と頑張って仕上げた草木染製品です。これで冬は乗り切れそうです。

グリル度チキン.jpg
息子に作ってやったグリルドチキンです。キチンと盛りつけしました。w

kukki-.jpg
愛犬クッキー嬢にマフラーを作ってやりました。

吹き矢.jpg
黒滝吹き矢クラブの例会、94歳と93歳のおばあちゃんが参加しています。

アーチェリー.jpg
黒滝アーチェリークラブの例会です。フォームが美しいですね!
誰が教えてるんでしょうね?

ボート.jpg
久し振りに先輩のボートで遊んできました。

miso.jpg
今年もお味噌が出来上がりました。すべて行き先が決まっております。

寿司.jpg
久し振りに巻きずしを捲いてみました。とても美味しかったでず。
捲き上げに気をつければ十分売り物になると自信を持ちました。

udonn.jpg
黒滝での一人暮らし、時々もらった天かすをのせてお饂飩を作っています。
讃岐より柔らかい大阪うどんが大好きです。


nice!(2)  コメント(1) 

お久し振りで〜す! [雑談]

皆様、大変ご無沙汰致しております。我輩は、雨にも負けず風にも負けず元気にあれこれ頑張っております。最近筆不精(キー不精)でブログの更新が出来ておりません。あるお友達と電話で話していたら「身体の調子が悪いのでは…」と奥様が心配されていたとのこと。申し訳ありません、我輩は最近Facebookの更新や閲覧で忙しく、So-netまで手が廻っておりません。以前、So-netとFacebookの連動がスムーズにできた時期が有りましたが、最近それが上手くいかない為にズルをする結果となっております。と言う事で、我輩の最近の活動がお判りいただけそうな画像をアップアップ致します。

image.jpg
久し振りの屋外30mで56点が出ました。26ポンドのビギナー用の弓と矢です。

image.jpg
空芯菜を沢山食べています。

image.jpg
黒滝村山荘の畑で育っている空芯菜です。

image.jpg
自宅の朝顔トンネル、まだ蕾がつきません。

image.jpg
草木染め、ゲンノショウコウで染めました。鉄媒染。

image.jpg
今年も大阪の市民アーチェリークラブの方々がやって来ました。

image.jpg
合宿用に的を増やしました。畳100枚は移動させましたよ!

image.jpg
屋外もグランドを借りて練習されました。畳は皆さんが協力して運んでくれました。

image.jpg
暑のにみんな好きですね!

image.jpg
黒滝名産の白胡瓜のひね漬け作業。塩出しして冷たい茶粥と頂くとvery niceですぞ!

image.jpg
室内18m、59点が出ましたぞ!

image.jpg
畳運び用のキャリアーを作りました。もう歳ですからね、無理は禁物!
確実に荷重は半分になります。でも数枚なら背中に担ぐ方が楽かもね!

Facebookは"粟田隆三郎"で検索してね!





nice!(7) 

今日も黒滝村は暑かった! [雑談]

今日はアーチェリーの防矢ネット(的を外した矢を止める為)の設置用ポールの台を作りました。アーチェリー場のお隣に有る建設会社の資材置き場から砂利入り砂を提供頂き、ペール缶にコンクリートを流し込んで台を作りました。炎天下、7つの台を作る予定でしたが、予想以上にコンクリートのミキシング(手作業)には手こずり、今日は4個で終了しました。完成品は約50Kg、軒下に運び込むのがたいへんでした。

image.jpg

今日の畑の様子。空芯菜も蓼藍も元気に育っています。空芯菜は2度目の収穫が近付いています。この畑は山の湧水が湧き出ている様で真夏でも水遣りは必要ありません。水耕栽培(空芯菜)に最適の畑です。セリや葉ワサビの栽培に適しているのではとおもっています。


image.jpg

image.jpg



nice!(7)  コメント(1) 

今日は自宅で… [雑談]

愛犬クッキー嬢が病気でダウン、毎日動物病院で点滴をしています。3日ほど寝込んでいますが、時々起き上がってトイレに行ったり、水を飲みにと少し元気が出てきた様に思いますが、まだ安心は出来ません。もう13歳ですから無理も無いと思いますが、元気で長生きして欲しいです。

image.jpg

黒滝アーチェリー場の最高齢メンバーさんは、先日めでたく94歳のお誕生日を迎えられ、元気にバースデーシューティングにお見えになりました。

image.jpg

そして今年も、黒滝村恒例の朴の葉寿司を作る季節がやってきました。一足お先に村人Nさんから「お昼に…」と頂きました。とても美味しかったです。我輩も今週末に朴の葉っぱを採りに行き、いつもの様にお寿司を作ろうと思っています。

image.jpg

nice!(7) 

ちょっと忙し過ぎる… [雑談]

春恒例のアーチェリーリーグ戦が終わり、草木染サークル、吹き矢倶楽部、アーチェリー倶楽部、アーチェリー教室、吹き矢教室、アーチェリーの練習、アーチェリーOB会、自治会の公園掃除など等、超忙しい毎日を過ごしています。サンショウウオのマリリンちゃんは都合で自然界に帰してやりました。今日の草木染工房での「杉の葉染め用染液煮出し作業」でひと段落つきましたが、今月末まではあれやこれやと予定が入っており気が抜けない状況です。することが無いというのもつらいですが、現役並みにスケジュールが詰まっているのもつらい物です。少し息抜きが必要ですね。

image (6).jpg
月いちで開催される吹矢教室、我輩も生徒で参加しています。(公民館活動)

image (7).jpg
6mですがまたもやPERFECTを記録しました。

image (10).jpg
アーチェリー場で黒滝吹矢倶楽部の例会が有りました。毎週金曜日午後1時から

image (8).jpg
黒滝アーチェリー倶楽部の例会、我輩より少し年長ながら今日は矢が集中。
最高は53点(17m)でした。

image (11).jpg
乾燥ゲンノショウコウで染めて鉄媒染をしたらしいですが良い色合いです。



 


nice!(7) 

今日も黒滝へ… [雑談]

今日も日帰りで黒滝村へいきました。目的①は、空芯菜と蓼藍の種蒔き。目的②はアーチェリーの練習、目的③は吹矢倶楽部。目的③の吹矢倶楽部は、黒滝村老人会の総会が重なり、来場者した倶楽部員は1名のみでしたが、お隣さんが飛び入り参加、お若い分だけ飲み込みが早く、おじょうずでした。倶楽部員Nさんは4ヶ月弱の経験ですが、もう1級レベルの腕前です。目的①は水遣りで苦心しましたが、ポリタンクとペットボトルで解決しました。目的②のアーチェリーは順調にスキルが向上しています。日差しが厳しかったので、インドア23m大的で1ラウンド採点しました。常設の的は18mですがちょっとでも離れて練習…と思いmax.23mとなりました。距離は短め、的は大きめ、感じを掴む練習ではストレスが少なく楽しかったです。まだまだですが、合計335点、まずまずの結果でした。


image.jpg
川の水がひきこまれていますので、水不足は心配なしです。


image.jpg
5月からアーチェリー場で吹矢倶楽部も活動します。


image.jpg
60点を逃しました。(23m)笑

今日の一句  : 夏近し畑とアーチェリー場で蛇4匹


nice!(6)  コメント(1) 

初体験目白押し! [雑談]

昨日は空芯菜と草木染用の蓼藍を育てる為の畑の準備をいたしました。畑は山荘のお隣さんから貸してもらいました。トラクターも肥料や石灰も頂きました。マメトラクターですが初体験①、小さなトラクターに手こずりましたが機械のパワーを実感しました。海抜460mぐらいの高地ですから種を蒔く時期を悩んでいますが、今週末には蒔かねばと思っています。そして、今日は草木染め工房の前でわらび採りをしていましたが、村のお友達から電話がかかり、さっそくご自宅へ。お庭の花山椒採り初体験②と筍掘り初体験③、私有地内でのわらび採り初体験④、なんとこの2日で、4つの初体験を致しました。自宅に戻り、花山椒の佃煮作り初体験⑤も致しました。合計5つの初体験で少々疲れましたが、感謝感謝です。そして夕食にワラビの炊合せ、わらびの酢の物、筍の炊合せ、花山椒の佃煮が勢ぞろい、美味しいよ〜!
image.jpg
花山椒の実(花)

image.jpg
花山椒の佃煮
image.jpg
image.jpg
明日納品するタオルマフラーとフェースタオルとミニタオルが完成!
ピンクが杉の葉、薄緑はヨモギです。


nice!(8) 

なんやかんやと忙しい毎日を… [雑談]

なんやかんやと忙しい毎日を過ごしていました。
気の置けない仲間とお花見(大阪市)、アーチェリーのリーグ戦応援参戦(大阪市)、吹き矢教室(奈良黒滝村)、義母の一周忌法要(奈良自宅)、叔父の一周忌法要(兵庫県宍粟市)、弓の弦の張替え(大阪市)、杉の葉染め総会(奈良黒滝村)、アーチェリーOB会葉書送付準備(奈良自宅)、アーチェリーOB会親睦会(大阪市)、友達の葬式(奈良吉野郡)などなど、やっと落着きを取り戻しました。黒滝村の村おこしで一緒に活動をしていた友が山で事故死した事は衝撃でした。寒の戻りも去り、暖かくなってきたので、そろそろ黒滝アーチェリー倶楽部も活動を再開しなければなりません。弓の弦も新しく張り替えたし、しっかりアーチェリーの練習もしなければなりません。しかし、先日から腰に痛みが出て少々生活に困難が生じておりますので、さてどうなることか…?

image.jpg
父母の田舎で頂いたお酒です!黒田官兵衛のゆかりの地です。

nice!(6) 
メッセージを送る