So-net無料ブログ作成
アーチェリー ブログトップ
前の10件 | -

村のロビンフッドは… [アーチェリー]

黒滝村にアーチェリー場をオープンしてから約14か月が過ぎました。その後黒滝アーチェリー倶楽部も出来、週一でアーチェリーを楽しんでおられる村人さんも増えて来ました。最近は風船割りゲームも取り入れ、白熱したゲームが行われております。以前は12mぐらいの距離でしたが、今は18mの距離へ成長された村人さんも数名おられます。黒滝村一の射手Nさんは我輩より少し年配ですが、先日18mで54点を記録されました。風船割りは一番最後に射ってもらいます。なぜなら一発で風船が割れるからです。将来が楽しみですね!マスターズを目標に頑張っていただければと期待しています。

nakaikeiko1.jpg

そして今日は黒滝村で栽培した空芯菜の初収穫でした。天候不順(低温)で葉が十分大きくなっておりませんが初収穫。自宅への土産と致しました。

P7080582.JPG


nice!(6) 
共通テーマ:blog

黒滝アーチェリークラブ例会 [アーチェリー]

先日の例会は行事が重なったりして参加者は3名のみ。1名さんは94歳のNさん。点描画の教室が終わってからお見えになり、いつもの様に18本射って帰られました。別のNさん(70+)とTさん(60+)はしっかりと練習され、風船割りにも挑戦して帰られました。風船はアッと言う間に計5個割られてしまいましたよ!お二人とも綺麗な射形です。楽しみです。

image.jpg

image.jpg

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

我輩の宝物… [アーチェリー]

先日のブログで公開した我輩の宝物(帽子)のsignerを回答します。東京で行われたをworld cup finalの時ガードの眼を盗んで場内に入り込みサインを頂きました。そうそう、僕のサインを忘れていました!いえ、僕のサインが無いから値打ちがあるのです!

image.jpg

①Reo Wilde USA(41才、僕が一番好きなコンパウンドアーチャー)
0910_Compound1.jpg

②Braden Gellenthien USA(28才、実力では世界一のコンパウンドアーチャー)
BradenGellenthien.jpg

③Brady Ellison USA(26才、リカーブアーチャーで男前、乳がん撲滅ピンク色の弓がとても似合っています)
Brady-Ellison-2.jpg

過去ログも見てね → http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24


nice!(7) 
共通テーマ:blog

今日は弓の練習でした! [アーチェリー]

昨夜は黒滝泊まり。晩御飯はお好み焼でした。キャベツが無かったので、ニラと竹輪と天かすと干し海老に豚肉をのせて、少々大きめ一枚と缶ビール二本。美味しかったよ!

image.jpg

そして、今日はアーチェリー場のお掃除と弓の練習でした。久し振りにストリングス(弦)を張り替えたのでチューニングを兼ねて1ラウンドほど射ちました。

image.jpg

ノッキングポイント(弦の矢をつがえる場所)をほぼ水平の位置に変更しました。カムの位置調整を行ってもらったので少しリーチ(矢尺)が伸びて押し手に安定度が増しました。まだ完璧ではありませんが気持ち良く射つことができ、距離18m、10点にも当たり、まずまずの手応えでした。

image.jpg

そして今日は吾輩の宝物を公開します。世界最強の男達のサインです。分かりますか?

image.jpg





nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

お片付け完了~! [アーチェリー]

今日はアーチェリー合宿後始末!
村の若者とそのファミリーさんのヘルプ(午前中)を得て
午後7時頃、無事に完了致しました。

P8110611.JPG

雨に濡れた畳、多分@60kgは有ると思います。
約50枚、総重量3000kg(3トン)
頭はクラクラ&酸欠ヒーヒー
よくぞ頑張りました。
濡れ畳と三脚、ネットなど等
取り敢えず室内アーチェリー場(屋外)に軽トラックで移動出来ました。

P8110612.JPG
これが最後の荷物です。

ヘルプ下さった皆様、有り難うございました。
軽トラを貸してくださった方にも、有り難う!
明日は大阪浪速区の子供たちと黒滝村の子供たちの交流会。
杉の葉染め体験、約60名の子供さんが来られます。
しばらく疲れが取れそうに有りませんが
楽しく毎日を過ごしています。
もちろん薬とお水は忘れずに!


nice!(8) 
共通テーマ:blog

合宿が終わり… [アーチェリー]

8月5日から母校のアーチェリー部の合宿が
ここ吉野の黒滝村で行われました。
台風11号&12号の直撃で
屋外での練習が出来ないのではと思っておりましたが
予想外に影響もなく
5日、6日、7日、8日と天候に恵まれました。

P8090598.JPG

しかし、9日の今日、天候は一転
台風11号の影響で朝から大雨、
止む無く室内練習場「黒滝アーチェリー場」に移動してもらいました。
「室内練習場」を作っておいて本当に良かったです。

P8090552a.jpg

P8090549a.jpg

残念ながら屋外練習時には写真を撮っておりません。
なぜなら自宅にカメラを忘れてきたからです。
(病院に行ったついでに自宅に帰りカメラを…)

また後輩たちに画像を頂くことに致します。

P8090582a.jpg 
打ち上げの円陣とエール

関西学生アーチェリー個人戦(予選)頑張れ~!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

友遠方より来たり… [アーチェリー]

7月29日(火)
大学の先輩&後輩が
黒滝アーチェリー場に来られました。

今回が2回目の来場、
いつも室内でアーチェリーをされているので
来られたらやはり、青空の下でのびのびと矢を射られるのが楽しいみたいです。

少しだけ我輩もお相手させていただきましたが
やはり、屋外のアーチェリーは気持ちの良い物ですね!

P7290535.JPG
お腹が出ている人が…

P7290536.JPG
昔の弓に固辞していた後輩も、新しい弓を買うらしい…

P7290537.JPG
試合に出れば全日クラスのオッチャン、なかなか安定したフォーム…

P7290538.JPG
我輩が1回生の時4回生、リーチが長いのに38ポンド、頑張っておられます。

お昼は
ノンアルコールビールで乾杯、
各々が好きな具材を挟んでサンドイッチを頬張り
仕事の事や介護の事や病気の事や
そしてあーちぇりーの事も
あれこれ話も盛り上がりました。
平均年齢64歳
また、楽しいひと時を弓を介して持てたことに感謝!

今、弓を介して新しい世界が
広がっている事に
喜びを感じています。


 


nice!(8) 
共通テーマ:blog

忙しい一週間だった… [アーチェリー]

19日~21日、初の体験、Archery Play & Stayが
黒滝アーチェリー場(Kurotaki Archery Garden)で行いました。
夏休み最初の三連休で、キャンプ場も民宿もホテルも満杯、
初の試みでしたがアーチェリー場の空き地で
テントを設営してキャンプをしていただきました。
Play & Stay はShoot & Stayと変更しました。

前々日から準備、今日後片付け終了
この1週間は我輩にとって初体験が多く、悪戦苦闘、正直疲れましたが
家内や付添で来られたママさん達に助けられ
無事にこなすことができました !
有り難うございました。

P7190515.JPG
三重のブロガー夢空さんのご贔屓ヘリがアーチェリー場横へ…

P7190517.JPG
1人で、7人用テント×5&1人用テント×1、約90分で設営出来ました。
テントが苦手という人は、畳を敷いていただきました。
テントに畳、世界で一番贅沢なキャンピングでは…?

P7190518.JPG
先発隊は手弁当持参で19日夜到着、即お風呂へ…

P7190521.JPG
黒滝アーチェリー場は初めて夜間照明を…
はっきり覚えていませんが、夜中の11時過ぎまでアーチェリーを…


P7210528.JPG

P7200524.JPG

P7200526.JPG
将来が楽しみな子供たちが…

P7190522.JPG
やっぱり花火が主役に…

約50名位?沢山のアーチャーが来られました。
一泊、二泊、日帰りで。
我輩は食事の支度でてんてこ舞い皆様の写真を撮るのをわすれていました。

そして最後、代表のOさんから特製クッキーを頂きました。

P7220529.JPG
特製アーチェリークッキー、美味しかったよ!

又のご来場をお待ち申しております!
誰か靴忘れてるで~!


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

今日もDIYを… [アーチェリー]


先ほど記事を書き終わったのですが
ちょっとした操作ミスで
何処かへ行ってしまいました。

再度同じ様な記事を書く気力が無くなりましたので、
こぴっと画像をのせる事にしました

P7090469.JPG
※自作照準器は四苦八苦の結果使用に耐える物となりました。

P7090472.JPG
※暇なときに自作しているレスト(矢をのせる台みたいな物)です。

P7090471.JPG
毎回使った後は全てを撤去、コートブラシ掛けをします。

来週末は大阪から団体さんが泊りがけでやって来られます。
そろそろ準備にとりかからないといけません。
ARCHERY+OUTDOOR+CAMPING
我輩がプロモートした体験プログラムの一つですが
初めての試みですから、家内のサポートも期待しています。

まずは台風8号が静かに
通り過ぎてくれることを祈るしかありません。


nice!(5) 
共通テーマ:blog

いつもの様にDIY… [アーチェリー]

先週末は
叔母の三回忌で岡山へ…

久し振りに会った方々と
一杯が三杯に、三杯が惨杯となって
久し振りに二日酔いとなってしまいましたが
法事を介してつながりがまた太くなりました。

P7040460.JPG

先週、黒滝村アーチェリー場で
またアーチェリー用の指当て(Tab)を作りました。
今回は少々派手な皮の端切れで作りましたが、可愛いTabが出来上がりました。
良くこられる村人さんに差し上げることにしました。

P7090465.JPG 

そして今日、暇つぶしで
アーチェリーの照準器を作りました。
振動の激しい使用に耐えるか否かは非常に心配ですが
Easton社製初心者入門アーチェリーセットの弓に
使えるかな…と期待しています。
が、純正品の部品を買った方が安くて安心かも…?


 


nice!(3) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - アーチェリー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。