So-net無料ブログ作成
検索選択

折り紙で小物入れを作りました! [趣味]

これは家内が今はまっている趣味なんですよ!
私がはまっているのではないんです!
上下各8枚のパーツで八角形の入れ物を作り上げるんです。
上下同じ作り方(サイズ)ですがフレキシブルなので蓋に底が入るんです。
アクセサリーやお菓子なんぞを入れるといいお土産になりますよ!
性格にしっかり折をつけて、つなげて、両手で包み込んで行くと
ちゃんと形が出来上がるんですよ!
言葉で説明もなんですから、画像でご紹介しますね!
左から右へと順番に折っていきます。

 

 

 
※ここまでは判りますよね!

  
※折った下の長方形を延ばし左のように折ります。反対側は下を参考に!

 
※下から上に折り、一周して先の小さな三角形を合わせます。

(判りにくそうですので下記の画像2枚を追加しましたね!06012)
 
(追:こんな風に捲きつける感じです、説明がまずくてすみません!)

 
※こんな具合に8個作ります。

 
※各パーツを開いて(8個)クリップで留めます。

 
※上の様な感じです。そして王冠の様に右から左へ差し込んでつなげます。

 
※こんな感じです。王冠の上の出っ張りを右から左にかぶせ込むように両手で包み込んでいきます。
裏から見たのが右側です。11時方向のパーツが上手く入り込んでいません。見ながら指で調整します。
ここが一番難しい作業です。

 
※右の先端の三角を左の三角の下にしっかり折り込みます。だんだん形になってきました。
形が整ったら反対にして中心から端に向かって指で押さえつけ安定させます。

 
※形が整いました。クリップをここで外します。

 
※同じ様に作った底部を入れます。簡単に入りますよ!


※色柄はお好みで!こんな感じです。


※小物入れの出来上がりです!おわかりになりましたでしょうか?説明が下手なので申し訳ありません。家内はこの小物入れをゴールドコーストのゴルフ場で時間潰しで伯母から教わり、既に40組ほど作った様です。我輩も3組ほど作りました。コツは正確に同じパーツを作る事と優しく取り扱う事です。判らぬところがありましたらコメントに書き込んでくださいね!

 

これにてRyu子さんの折り紙教室は終わりで~す!

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

param

すごい(@_@)~!!!!
私は不器用なので同じ形に作れるかどうか???
かなり不安です。
Ryu子さんはもう40組お作りになったのですね。
とても素敵な小物入れです!
by param (2007-06-11 14:32) 

夏炉冬扇

今日は。またまたなんでもござれですね。私はこの「細かい」作業が大の苦手です。妻は大喜びの口。やはり生来のものでしょうね。
夏本番となりました。
by 夏炉冬扇 (2007-06-11 16:57) 

ミヤ

なんとも素敵な、折り紙の小物入れ!!!!!
早速、プリントアウトしました。
たぶん、ミヤには出来ないと思いますが、挑戦だけはして見ますね^^
by ミヤ (2007-06-11 20:02) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんは。
可愛いらしい小物入れですね。
紙の色や模様によって随分違う感じの物が出来そうですね。
by 絵瑠 (2007-06-11 21:49) 

ひろたん

こんばんわ^^
暖かい感じですよね、手作りだからね
起用です・・勉強になりますよ(^^♪
by ひろたん (2007-06-11 23:41) 

junsbar

Ryusさん
今晩は、何時も新鮮と言うか 私に取りましては夫婦揃って
ユニーク 美的センスありです。
本日はナイスを沢山付けたいのですがその様な訳にはならないので
気持ちだけ受け取ってください。
沢山の多くは奥様に差し上げたいと思います。
どちらかと言うと美的センスで食べているのですが これまたいけません
何せ不器用の最先端を行っているようです。
by junsbar (2007-06-12 00:06) 

koto

5段目からわかりませ~ん。
自分でなんとかします。
by koto (2007-06-12 01:50) 

ミヤ

わたしも、苦戦中で~す^^;
自分で、なんとかがんばって見ま~す^^
by ミヤ (2007-06-12 18:26) 

タックン

折り紙って、すばらしい文化ですよね。
TVチャンピオンの折り紙選手権を見ながら、その緻密さにびっくりしました。Ryu子さまの、おの折り紙もすばらしいです!
by タックン (2007-06-12 21:45) 

Ryu

kotoさん、ミヤさん、今晩は!
一部説明画像を追加しました!
モミモミする時、凹側にタオルハンカチなどを入れておくと作りやすいかもしれません。ここが一番難しいのです。左の人差し指で左の先端を押さえ、右の人差し指で右の先端を左側へ畳み込むって感じです。
難しいですね!頑張って下さい!判らなければ詳しい画像をアップします。


タックンさん、
折り紙、今中東のどこかの国で流行っているらしいです。折り紙文化もどんどん進化し、今では大きな恐竜なども折れるそうですが、その前に我輩の骨が折れそうです。w
by Ryu (2007-06-12 22:11) 

澪

すごいわぁ~。
いくつか組みあわせてボールのようなものを作ったことがありますけど、これは始めてみました。
ブキッチョな私にはなかなかできそうにありません^^;
by (2007-06-12 22:24) 

Ryu子さん
素晴らしい!
器用ですねぇ。
全く荒さがありませんもの。
ちょっと、これは参考に娘と作ってみますね!
by (2007-06-14 04:05) 

Ryu

澪さん moziさん、
是非トライしてみてください。
少し腰のある折り紙が作りやすいです。コピー用紙ぐらいの硬さが良いのですが、お店では紙厚チェック出来無いのがちょっと残念です。
by Ryu (2007-06-14 09:58) 

ミヤ

ただ今、ミヤ夫が完成に近づいております^^
完成の暁には、ブログに載せますので、リンクをお願いいたします(笑)
(とらぬ狸の皮算用みたいですね)
by ミヤ (2007-06-16 20:46) 

Ryu

ミヤさん、
肩こりとストレスを発生させるような中途半端な記事を紹介しましてすみません。完成したら是非是非BLOGに公開してくださいね!Ryu子も喜びますので!
by Ryu (2007-06-17 21:26) 

Rie

はじめまして。

折り紙で八角箱を作りたくて、検索したら、
http://blog.153cc.com/のサイトに、
このページが紹介されていたので、リンクをたどってきました★

すごくわかりやすかったので、参考にさせていただきます!

 
by Rie (2010-03-19 11:03) 

Ryu

Rieさん、
こんばんは!参考になりましたか?
Ryu子 は三年も過ぎれば忘れてしまいました。
自分の記事を参考にまた機会があれば折ってみます。w

by Ryu (2010-03-21 00:30) 

juat

昔知り合いのおばあさんに習ったやつを思い出して検索したのですが、これだー!!って思いました(*´∀`*)笑また作ってみようと思います★★
by juat (2011-11-13 18:31) 

ねこがみ

こんにちは
素晴らしい箱なので
作りたいんですが……
どうも上手くパーツが
作れません(´・ω・`)

写真の10枚目の所もっと詳しく知りたいです。
宜しくお願い致します
by ねこがみ (2016-09-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る